ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「ウソだとわかっても買う?商品の魅力に迫る!」

ホンマでっか!?TV

2013年11月27日放送  フジテレビ
門倉貴史 明石家さんま 武田邦彦 島崎和歌子 小杉竜一ブラックマヨネーズ牛窪恵 吉田敬ブラックマヨネーズ加藤綾子 マツコ・デラックス 池田清彦 植木理恵 おおたわ史絵 児玉光雄 中野信子 亀井眞樹 四元正弘 佐藤秀丸高愛実

このテレビ番組では、女性が排卵日前後に消費額が増加する傾向があると紹介されていましたね。
脳の金銭的報酬を制御する部位が制御できず、衝動買いをしてしまうのだということです。
また、排卵期は脳のセロトニンが少なくなり、イライラしやすいとも言われていました。

興味深いのは、「松竹梅」という商品の置かれ方ですね。
消費者が中間の価格帯の「竹」を選ぶ傾向が強いとのことで、中間の価格帯が一番利益を生むのだそうです。
さらに、広告にユーザーの褒め言葉があるだけで商品の売り上げが大きく変動するという実験結果も紹介されていました。

笑い声が入る番組と入らないコメディー番組の二つを見せた場合、圧倒的に笑い声が入る方が高く評価されたそうです。
これらの情報を見ると、消費行動や商品選びには潜在的心理的要因が関与していることがわかりますね。
それをうまく活用することで、より効果的なマーケティングや広告ができるかもしれません。