ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「絵の評論家に挑む!1週間でプロの絵師に!?」

ホンマでっか!?TVあなたのコンプレックスが実は長所?絵が上手くなる方法

2018年11月28日放送  フジテレビ
明石家さんま 島崎和歌子 小杉竜一ブラックマヨネーズ吉田敬ブラックマヨネーズマツコ・デラックス 加藤綾子 保田圭 山崎静代南海キャンディーズ鈴木奈々 安藤なつ(メイプル超合金渡辺裕太

この記事は、芸能人である植木理恵さんが絵を上手く描くための理論に挑戦したことを紹介しています。
植木さんは小学生から中学生までの約2000人の絵を調査し、上手い絵を描く人は悪い部分に注目していることを明らかにしました。
また、絵が上手い芸人が多い理由も、ネガティブな部分を探し出す習慣があるからだと述べています。

その後、実際に植木さんの理論を実践した鈴木奈々さんが、左手で描いた絵を披露し、スタジオメンバーから上手くなっていると評価されました。
この記事は興味深いものです。
絵を上手く描くためのアプローチは人それぞれであり、実際に理論を実践した結果を見ることで、その効果が検証されたように思います。

悪い部分に注目することで、自身の絵の弱点を見つけることができ、それを克服するための改善策を見つけることができそうです。
また、左手で描くことも興味深いアプローチです。
通常は非利き手のために絵が下手になることが多いとされていますが、逆にそれを逆手に取って、無意識のうちに慣れ親しんでいる右手の癖を排除し、新たな視点で絵を描くことができるのかもしれません。

絵を描くことは創造性を発揮できる素晴らしい活動ですが、上手くなるには継続的な努力と研究が必要です。
このような新たな視点やアプローチを取り入れることで、絵のスキル向上に繋がる可能性があると感じました。
絵を描くことが好きな人にとっては、ぜひ取り組んでみる価値があるかもしれませんね。