ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「自由な生物学研究の探求」

ホンマでっか!?TV篠原涼子が作る絶品豚生姜焼き×評論家▽世界の凄い!?研究

2015年9月2日放送  フジテレビ
澤口俊之 門倉貴史 明石家さんま 武田邦彦 島崎和歌子 小杉竜一ブラックマヨネーズ吉田敬ブラックマヨネーズ加藤綾子 マツコ・デラックス 植木理恵 谷本道哉 篠原涼子

明石家さんまが語った篠原涼子の料理は美味しい!

テレビ番組で、篠原涼子の料理を実際に試食した明石家さんまが、「美味しい!」と感想を語りました。
さんまさんの言葉に私も興味津々。
どんな料理が出てきたのでしょうか?

実は、生物学×自由すぎる研究というテーマで、篠原涼子が自身の料理を提供していたのだとか。

料理のプロだからこそ生まれる、驚きとアイディアの詰まった一品に、さんまさんも大満足だった様子です。

私もぜひ篠原涼子の料理を味わってみたい!家族や友人と一緒に作ってみるのも楽しそうですね。
篠原涼子の料理レシピを実践して、自分もさんまさんのように「美味しい!」と感想を語りたいです。

マツコ・デラックスも絶賛!篠原涼子の料理は優しい味

篠原涼子の料理には、さまざまな人から感想が寄せられています。
その中でも、マツコ・デラックスが「優しい味だ」と絶賛していたそうです。
いったいどのような料理だったのでしょうか?

優しい味とは、具体的にどういう味を指すのでしょうか?おそらく、篠原涼子の料理には一つ一つの素材を大切にし、丁寧に調理されているのだろうと思います。

そんな優しさが味わえる料理なら、私も食べてみたいです。

料理って、味だけではありませんよね。
篠原涼子が心を込めて作る料理は、きっと食べる人に幸せを届けてくれるのかもしれません。

毎日の食事を特別なひとときに変えてくれる、そんな料理を作ってみたいです。

料理は視覚と人間関係で味が変化する?澤口俊之が研究結果を語る

さらに、テレビ番組では自由すぎる研究の話題も登場しました。
生物学の池田清彦が、アメリカのコーネル大学のマイケル・スミスの研究について紹介していました。

蜂に刺されて体の中で最も痛い場所はどこか?という研究です。
なんとも興味深いテーマですね。
研究では25ヵ所もの場所で痛みを検証し、その度合いを10段階で評価したそうです。

一見すると、生物学と痛みの関係は遠いように思えますが、痛みも生物学的な要素を含んでいるのかもしれませんね。
そして、この研究が示してくれたように、料理の味も人の感じ方によって変わってくるのかもしれません。

料理を食べるとき、私たちは見た目や香り、そして食べる相手との関係性など、さまざまな要素を感じ取りながら味を楽しんでいます。

料理の味がより豊かになる要素を考えることも、また一つの楽しみです。

#篠原涼子料理 #食べる幸せ #自由すぎる研究