ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「白いダンボールの魔法!荷物を軽く感じさせる効果とは?」

ホンマでっか!?TV千鳥が悩むお笑い中毒▽好きな色で性格診断

2017年11月8日放送  フジテレビ
澤口俊之 門倉貴史 明石家さんま 武田邦彦 島崎和歌子 小杉竜一ブラックマヨネーズ吉田敬ブラックマヨネーズマツコ・デラックス 尾木直樹 池田清彦 植木理恵 梶本修身 中野信子 原田曜平 加藤綾子 飯田暢子 大悟(千鳥) ノブ(千鳥) 平野ノラ

赤ちゃん化する若者の視覚とは?

先日、テレビで見た興味深い話題についてご紹介します。
原田先生がインスタグラムの普及により、若者の視覚が赤ちゃん化していると説明していました。
一体、どのようなことが赤ちゃん化と関係があるのでしょうか?

原田先生によると、赤色が若者の目を引くのは、ロマンチックなイメージや鮮やかさに惹かれるからだそうです。

赤い色は気持ちを盛り上げたり、食欲を増進させたりする効果があるとも言われています。
だからこそ、焼肉や生肉の写真でも赤い色が好まれるのでしょうね。

この話を聞いて思わず共感してしまいました。

私自身も赤い色には魅力を感じますし、美味しそうな料理の写真を見ると、食欲がわいてきます。
若者の共感を呼ぶ要素を持っている赤い色、これからも注目していきたいですね。

白いダンボールで荷物が軽く感じる!?

さて、もう一つの話題は門倉先生による発見です。

彼は白いダンボールが荷物を軽く感じさせるといいます。
宅配業者のダンボールが白色であることにも何か秘密があるのでしょうか?

門倉先生が話していた理論は、視覚的な錯覚に関係しています。
白い色は清潔さや軽さをイメージさせるため、荷物を受け取った際にも心理的な影響を与えるのだそうです。

そして、実際に白いダンボールで荷物を包むと、その軽さがより強く感じられるとされています。

この理論には驚きを禁じ得ません。
普段なかなか意識しないダンボールの色が、実は私たちの感じ方に影響を与えているなんて!明るく清潔な白いダンボール、これからは荷物を受け取る時にも、心地よさを感じる要素として重要視していきたいです。

人気の一因は赤いユニフォームだった!?

最後に、ちょっと興味深いお話をご紹介します。
原田先生が言うには、カープ女子の人気の一因はユニフォームの色である赤だったとのことです。

カープ女子とは、広島東洋カープのファンで、特に女性ファンのことを指します。

彼女たちの間では、赤いユニフォームが一種のトレンドとなっていて、その魅力が人気の一因と言われているのです。

このお話は、私にとっても新鮮でした。
スポーツの人気を支える要素には大概、選手の実力やチームの成績が挙げられることが多いですが、ユニフォームの色が一因になるとは意外でした。

誰もがカープ女子の赤いユニフォームを見て、元気と活力をもらっているのかもしれませんね。

これらの話題を聞いた後は、赤の魅力や色の持つ力について考えることが多くなりました。
身の回りのものや環境の中でも、色が私たちの感じ方や気持ちに影響を与えていることがあるのかもしれません。

もっと色に意識を向け、楽しみながら日常を過ごしていきたいですね。

#色彩の力 #インスタグラム #視覚の錯覚