ホンマでっか 都内の火葬場不足と直葬の増加による遺体ホテルの問題
ホンマでっか!?TV長澤!東出!石原軍!!令和幕開け東京ぶった斬り2HSP
2019年5月8日放送 フジテレビ明石家さんま 島崎和歌子 小杉竜一(ブラックマヨネーズ) 吉田敬(ブラックマヨネーズ) マツコ・デラックス 磯野貴理子 加藤綾子 徳重聡 長澤まさみ 小日向文世 金児憲史 宮下裕治 東出昌大 神田穣
【火葬場不足で遺体ホテルが増加中!?】 都内にお住まいの方なら、きっと身近なテーマではないでしょうか。
なんと、最近では火葬場不足が深刻化しており、火葬を待つ遺体を預かる「遺体ホテル」が増加しているとか。
テレビの報道によると、1泊7000円~8000円とリーズナブルな価格で利用できるそうです。
まさに驚きですよね。
【節約のため直葬を選ぶ人が3割も!】 また、もう一つ衝撃的な事実が明らかになりました。
それは、葬儀社を使わずに直葬を選ぶ人が3割もいるということです。
葬儀はとてもコストがかかるものであり、特に都内は高齢化が進んでいるため、節約を考えて直葬を選ぶ方が増えているのかもしれませんね。
まさに時代の流れを感じます。
【世田谷区民の老後の心配とは?】 さらに、東京都23区で特に老後に心配されているエリアに世田谷区が挙げられています。
世田谷区は高所得・高学歴・高職位の方が多く暮らす地域であり、早く引退する方も多いそうです。
しかし、その一方で要介護認定の割合が23区中トップというデータも判明しています。
世田谷の住民はプライドが高いため、老後の不安が大きいのかもしれませんね。
【ハッシュタグ】 #火葬場不足 #遺体ホテル #直葬 #節約 #世田谷区 #老後の心配 以上が、最近の都内のトピックについての報道です。
火葬場不足や直葬の増加といった現象は、日本社会の変化や高齢化によるものであり、私たちの生活にも影響を与えているのかもしれません。
また、世田谷などの地域では、プライドの高さという一面が老後の心配を引き起こしているようです。
これからの社会の変化に対してどのように対応していくのか、考えるべき時ではないでしょうか。