ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「知能と孤独:友達の少なさと創造力の関係性、そして予定の辛さ」

ホンマでっか!?TV【友達少ない芸能人の闇…チョコ長田・野田クリ】

2021年10月27日放送  フジテレビ
明石家さんま 島崎和歌子 小杉竜一ブラックマヨネーズ吉田敬ブラックマヨネーズ加藤綾子 兼近大樹(EXIT) りんたろー。(EXIT) 野田クリスタルマヂカルラブリー長田庄平(チョコレートプラネット) 村上(マヂカルラブリー) 松尾駿(チョコレートプラネット) 中井りか(NGT48) 杉村太蔵 生見愛瑠

知能が高い人ほど友達が少なくて孤独を好む!?

知能が高い人ほど友達が少なく、孤独を好むという意見が紹介されました。
この説については、同じく出演者の梶本修身さんが「高度な知能を持つ人は周囲との協力がストレスになる」と述べています。

一般的な知能の人は友達と協力することがメリットになると考えられますが、高度な知能を持つ人は周囲との合わせることでストレスを感じるのかもしれません。

孤独な人ほど創造力が高い!?

一方で、孤独な人ほど創造力が高いとも言われています。
孤独な時間を過ごすことで、自分自身と向き合い深い思考が生まれ、創造力が豊かになるのかもしれません。

実際にお笑いコンビのチョコレートプラネットでは、ネタを書くのは孤独な時間を持つ長田さんだというエピソードも紹介されました。
孤独はお笑いにとって最適な環境なのかもしれませんね。

予定を立てるのが辛い…

また、生見愛瑠さんは事前に予定を立てることにプレッシャーを感じ、嫌になってしまうと話していました。

このことには他の出演者も同意しており、予定を立てることが苦手な人も一定数存在するようです。
予定を立てることにプレッシャーを感じるのは、自分自身の行動や結果に責任を感じるからかもしれません。
このテレビ番組では、知能と孤独、創造力の関係や予定を立てることへのプレッシャーについて考えさせられました。

知能が高い人が孤独を好む理由や、孤独な時間が創造力を高めることとの関係について、興味深い情報を知ることができました。
#知能 #孤独 #創造力