ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「手作りあんの作り方」

ホンマでっか!?TV

2013年5月29日放送  フジテレビ
澤口俊之 門倉貴史 明石家さんま 武田邦彦 島崎和歌子 小杉竜一ブラックマヨネーズ牛窪恵 吉田敬ブラックマヨネーズ加藤綾子 マツコ・デラックス 池田清彦 重田みゆき 植木理恵 谷本道哉 戸田佳孝 亀井眞樹 藤あや子

手と食べ物の関係に迫るテレビ番組からの驚きの発見手と食べ物の関係について考えたことはありますか?最近のテレビ番組では、手と味覚の関係について興味深い情報が紹介されました。
この記事では、その内容を紹介しながら、料理と身体の関係について考えてみたいと思います。
握力と年齢の関係:40代の方が強い?戸田先生によると、握力は20代よりも40代の方が強いという驚きの結果がありました。

これは一般的なイメージとは逆であり、手の力が年齢とともに弱まると考えられがちですが、実際には逆の傾向が見られるようです。
これはなぜなのでしょうか?手を使う機会\xA4 ⓑ燭て贒鐇験茲❶\xA240代の方の握力を維持するのに役立っているのかもしれません。
手で食べることが味覚を研ぎ澄ませる?澤口俊之氏によると、手を握って食べると味覚がより敏感になるという興味深い研究結果が紹介されました。

手と味覚がどのように関連しているのかは未だ解明されていない部分もありますが、運動と味覚が連動している可能性があるというのは興味深い仮説です。
手で食べることが、食事をより豊かな経験にしてくれるかもしれません。
餃子を食べるときのカウンター席のメリット最後に、重田先生によると、餃子を食べる際にカウンター席がモテる理由が紹介されました。

カウンター席では、料理人が目の前で調理してくれるため、臭いを感じにくく、より快適に食事を楽しむことができるそうです。
また、ニンニクの量によっては肉の甘味や香りが失われることもあるため、ニンニクを控える方針をとるのも一考の価値がありそうです。
まとめ手と食べ物の関係についての興味深い情報がいくつか紹介されました。

握力と年齢の関係や手で食べることが味覚に与える影響 など、これらの研究結果は私たちの食事体験をよ\xA1 り豊かなものにするヒントを提供してくれます。
手と料理の関係性を深めながら、より良い食事体験を楽しんでみてはいかがでしょうか?