ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「川浩樹の築く道」

ホンマでっか!?TV

2016年5月25日放送  フジテレビ
澤口俊之 門倉貴史 明石家さんま 武田邦彦 島崎和歌子 小杉竜一ブラックマヨネーズ吉田敬ブラックマヨネーズマツコ・デラックス 明石真 谷本道哉 亀井眞樹 杉浦義典 加藤綾子 松下奈緒

朝型の人生ががんリスクを下げる?

朝型の生活を送ることが、がんのリスクを低減する要因となる可能性があることが、ニ川浩樹明石さんの話で明らかになりました。
人間の体内時計は、がんを抑える役割を果たしているというのです。
これは非常に興味深い研究結果ですね。

毎朝早起きして朝食を摂ることは、健康に良いとされていますが、それだけでなく、がんリスクを下げる効果もあるかもしれません。
昼夜のリズムに合わせて生活をすることが重要なのかもしれませんね。
朝型生活のメリットは、いくつかの病気予防につながる可能性があることがわかりました。

これを知って、もっと早起きして朝の時間を大切にしようと思いました。

ロボット時代が近づく?

武田さんの話では、約20年後にはロボットの発達によって、私たちの仕事の時間がなくなる可能性があると言います。
これは驚くべき未来の予想ですね。

もちろん、技術の進歩は私たちの生活を便利にするものであり、新しい可能性を切り拓いてくれるものでもありますが、同時に懸念も抱かせます。
もしも仕事の時間が減少するとしたら、私たちはどのように生活していくのでしょうか?新たな働き方や生活スタイルを模索する必要があるかもしれません。
しかし、一方でこれは新たな可能性を広げてくれるチャンスでもあります。

未来への不安と共に、ワクワク感も感じますね。

虫歯菌を撃退する食べ物とは?

虫歯は多くの人が悩む問題ですが、二川さんの最新研究によれば、虫歯菌を抑制する効果のある食べ物が存在することがわかりました。
その食べ物とは、L8020菌が入ったヨーグルトです。

L8020菌を含むヨーグルトを毎日摂取することで、虫歯菌の数が約8割も減少したという驚きの結果が出ています。
さらに、これは歯周病菌にも効果的であることも明らかになっています。
歯周病は、心臓病や脳血管障害などの原因にもなると言われているので、予防することは非常に重要です。

虫歯を予防するためには、もちろん歯磨きが効果的ですが、L8020菌の入ったヨーグルトを摂ることもおすすめです。
酸味のあるヨーグルトですが、歯磨きの後に摂ると効果的だと言われています。
毎日の生活に取り入れることで、虫歯や歯周病の予防に役立つかもしれません。

#朝型生活 #ロボット時代 #虫歯予防