ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「鼻ほじり癖と肺炎の関係とは?」

ホンマでっか!?TV松岡茉優の闇▽危ないクセが最近急増】

2019年4月24日放送  フジテレビ
明石家さんま 島崎和歌子 小杉竜一ブラックマヨネーズ吉田敬ブラックマヨネーズマツコ・デラックス 加藤綾子 松岡茉優

<鼻をほじる癖に注意!肺炎の感染リスクがあるって知ってました?>

間違った癖による感染リスク

テレビ番組で放送された「鼻をほじる癖がある人は肺炎になる恐れあり!?」という情報、みなさんは聞いたことがありますか?実は、肺炎は咳やくしゃみを吸い込むことで感染するのが主なルートですが、接触感染もあるということがわかったのです。
これってちょっと意外ですよね? 人間の鼻の中には、粘膜があります。
そして、そこには感染症を引き起こすウイルスや細菌が付着しやすいのです。

もし私たちが汚れたものを触り、そのまま鼻をほじってしまうと、その汚れたものが鼻の奥の粘膜に触れて感染する可能性があるんです。
そう考えると、鼻をほじる癖は身近な日常行動ですが、実は感染リスクがあるということなのです。

特に要注意な人々

専門家によると、特に子どもや高齢者は要注意だと言われています。

なぜなら、彼らは免疫力が低下しており、感染症にかかりやすいためです。
ですから、彼らにとっては鼻をほじる癖を改善することが重要なのです。

予防は手洗いと消毒がカギ

ところで、何か予防策はあるのでしょうか?実は、尾木先生は番組でこう伝えていました。

「こまめに手洗いや消毒をすることが大切」とのことです。
手は私たちが一番よく使うパーツであり、外部から細菌やウイルスを持ち込むのに一番適している場所でもあります。
そのため、しっかりと手洗いや消毒を行うことで感染リスクを軽減できるのです。

このことを知ってから、私は自分の鼻を触る癖に気を付けるようになりました。
特に子どもや高齢者の方々を思うと、感染予防は私たちが日常的にできる小さな努力です。
こうして少しずつでも予防意識を広めていければ、より安心で健康な生活を送ることができますね。

 #感染リスク #手洗い #予防策