ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 夏休みの駐輪場での子ども狙い犯罪と尾行に要注意!

ホンマでっか!?TV【今年の夏は危険がいっぱい?なにわ男子大橋&大西も驚愕!】

令和5年7月5日放送  フジテレビ
明石家さんま 島崎和歌子 小杉竜一ブラックマヨネーズ吉田敬ブラックマヨネーズ井上清兼近大樹(EXIT) りんたろー。(EXIT) 大橋和也(なにわ男子) 大西流星(なにわ男子)

夏休みの駐輪場で子どもを狙った犯罪に注意!?

夏休みの到来と共に、子どもたちも自転車に乗る機会が増えています。
しかし、この時期には駐輪場で子どもを狙った犯罪が横行しているという情報が入ってきました。

木村さんの話によれば、自転車に乗る子どもたちが尾行されていることもあるそうです。
これは心配ですね。
木村さんは、日本には約15万個ものため池が存在し、兵庫県だけでも約2万2000個という驚くべき数があるとのことでした。

そして、ため池に落ちた場合、自力で上がることはできないのだそうです。
ため池は斜面に藻や苔が生えており、登りにくいのです。
ロープを使えば登りやすくなりますが、それでもなかなか大変なようです。

また、ため池に落ちたときの実験映像を見せてもらいましたが、上を向いて浮くしかないことも分かりました。
この情報を知った私たちは、子どもたちの安全について改めて意識しました。
子どもたちが自転車に乗る際に、しっかりと周囲に気を配り、駐輪場の中で起こりうる犯罪にも注意を払う必要があります。

駐輪場での犯罪にも注意を

駐輪場は、外から見えにくい場所です。
そのため、犯罪意識を持つ人が集まる危険性もついてきます。
密閉された駐輪場の内部では声を出しても外には聞こえないため、どんな危険が迫っているかもなかなか気づくことができません。

特に最近では、子どもたちが尾行され、プライベートな場所で犯罪が発生するケースが増えているということでした。
いつでもどこでも安心して遊びたい子どもたちにとって、このような状況はとても恐ろしいものです。
これを知った私たちは、駐輪場に入る前に後方を確認することを心がけるようにしました。

危険を察知しやすくするためにも、周囲の状況をしっかりとチェックすることが重要です。

子どもたちの安全を第一に考えて

子どもたちが夏休みを楽しむためには、安全が何よりも大切です。
駐輪場での犯罪やため池への注意、それぞれが重要なポイントです。

この夏、子どもたちが自転車で遊ぶ際には、駐輪場の状況や周囲の人々に注意を払いましょう。
何か異変を感じたら、すぐに大人に相談することも重要です。
また、ため池に近づく場合にはしっかりと危険性を認識し、事故が起きないように心掛けましょう。

子どもたちの安全を第一に考え、楽しく快適な夏休みを過ごしましょう。
#子供の安全 #夏休み #防犯