ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「授乳中のTV視聴が赤ちゃんの表情に影響!?」

ホンマでっか!?TV

2012年1月25日放送  フジテレビ
澤口俊之 門倉貴史 明石家さんま 武田邦彦 島崎和歌子 小杉竜一ブラックマヨネーズ金子哲雄 吉田敬ブラックマヨネーズ加藤綾子 マツコ・デラックス 尾木直樹 池田清彦 植木理恵 おおたわ史絵 テレンス・リー 尾木直樹 山崎雅保 梅宮アンナ

授乳中にテレビを視聴することが赤ちゃんの表情を無くす原因になるのは本当でしょうか?尾木直樹さんと山崎雅保さんが、この問題についてそれぞれ異なる解釈を示していました。
母親の声や表情は胎内からの繋がりを通じて赤ちゃんに伝わり、授乳中は子どもの表情を見ながらコミュニケーションをとることが大切だと尾木さんは説明していました。
しかし、山崎さんはコミュニケーション能力は自然に身につくものではないとし、テレビ視聴による表情の変化は「サイレントベビー」と呼ばれるものだと説明していました。

このテレビ番組を見て、私は母親と子どものコミュニケーションについて考えさせられました。
確かに胎内からの繋がりや母親の声は赤ちゃんにとって大切な要素です。
授乳中には繊細な表情が見られることもあるでしょう。

しかし、コミュニケーション能力は単純に身につくものではなく、母親がテレビを視聴していたとしてもそれが全てを台無しにするわけではないと思います。
もちろん、赤ちゃんとの時間を大切にすることは重要です。
授乳中は子どもの表情を見ながら話しかけたり、触れ合ったりすることでより良い関係を築くことができるでしょう。

しかし、母親もテレビ番組を楽しむ時間や情報を得る時間を持つことも必要です。
バランスが重要だと感じました。
今回のテレビ番組は、母親と赤ちゃんのコミュニケーションについて考えさせられる内容でした。

尾木さんの見解も山崎さんの見解もそれぞれ一理あると感じましたが、何よりも重要なのは母親が自分自身に合った方法で子育てをすることではないでしょうか。
状況や環境に応じて柔軟に対応することが大切です。
#赤ちゃんの表情 #授乳中のコミュニケーション #バランスの重要性