ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 子供時代の塩分摂取が将来の血圧に与える影響

ホンマでっか!?TV

2014年5月28日放送  フジテレビ
澤口俊之 明石家さんま 小杉竜一ブラックマヨネーズ牛窪恵 吉田敬ブラックマヨネーズ加藤綾子 池田清彦 植木理恵 おおたわ史絵 石川結貴 諏内えみ 山崎雅保 森智恵子 篠田恵里香 大谷元 藤本美貴 マツコ・デラックス 磯野貴理子

幼少期の食事が将来の血圧に影響を与える!

最近のテレビ番組で、幼少期に塩分の摂取が多いと、将来の血圧に影響を与えることが明らかになりました。
幼少期に塩分を多く摂ると、成人後になっても減塩食を摂っても血圧が下がりにくくなるというのです。
これは食塩の感受性というもので、幼少期に塩分の摂取量が多いと、血圧が上がる傾向が強くなってしまうのです。

これはちょっと驚きですよね。
子どもの頃にどれだけの塩分を摂ったかが、大人になっても血圧に影響を与えるなんて思いもしませんでした。
これからの食事には気を付けないといけませんね。

感想:私も子どもの頃は塩っ気のある食事が好きでしたが、これを聞くとちょっと反省します。
やっぱり健康のためにはバランスの取れた食事が大切ですよね。
忙しい現代人の食生活も見直していきたいと思います。

子どもの答えから性格が分かる!?

また、テレビ番組では「家の太陽は誰か?」という質問を子どもにすると、子どもの答えから性格が分かるという興味深い話題も取り上げられました。
植木理恵さんが解説していましたが、子どもが父親と答える場合は「外弁慶」であり、母親と答える場合は「内弁慶」だとされています。

そして、さらに進んで、家庭の仕切り方によって子どもの性格も変わるとのこと。

母親が仕切る家庭では、子どもが家では元気でわがままになる傾向があるとのことです。
なぜなら、母親がいるからこそストレスの発散が家でできるからだというのです。

感想:子どもの回答から性格が読み取れるなんて面白いですよね。

我が家でもこの質問をしてみようかなと思いました。
家庭の仕切り方が子どもの性格に影響を与えるというのも納得できる説明です。
子育てにおいて、ストレス発散の場を提供することも大事なのかもしれませんね。

心の健康のためには家庭が大切!

最後に、番組では家庭の環境が子どもの心の健康にも影響を与えることが紹介されました。
特に、家庭においてストレスの発散ができる環境が整っていると、精神疾患になりにくいというデータもあるそうです。

家庭が心の安らぎの場となることは、子どもの成長に大いに影響を与えるのです。

ストレスを溜め込むことなく、家族との関係を大切にしていくことが大切ですね。

感想:家庭が心の健康に与える影響がこれほどまでに大きいとは知りませんでした。
日々の生活の中で家族とのコミュニケーションやストレスの解消に気を配ることが、子どもの将来のためにも重要なのだと改めて感じました。

家族との時間を大切にしていきたいです。

#健康 #子育て #家庭環境