ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「発祥の地論争!福岡VS名古屋VS東京 どこが本物を生んだのか?」

ホンマでっか!?TVMattマツコ初共演!バブル崩壊?2020大予想SP

2020年1月15日放送  フジテレビ
明石家さんま 島崎和歌子 小杉竜一ブラックマヨネーズ吉田敬ブラックマヨネーズマツコ・デラックス 磯野貴理子 加藤綾子 野間口徹 梅田彩佳 倉田真由美 森口博子 黒瀬純パンクブーブー甲斐よしひろ 井戸田潤スピードワゴンはなわ バービー(フォーリンラブ) カンニング竹山 田中道子 藤田ニコル 吉本実憂 清水あいり 紅蘭 粗品霜降り明星せいや霜降り明星池田美優 田中樹(SixTONESMatt 丸山桂里奈 草薙航基(宮下草薙) 宮下兼史鷹(宮下草薙

福岡VS名古屋VS東京 発祥の地論争 勃発!!

福岡、名古屋、東京の発祥の地をめぐる論争が勃発しました!テレビ番組で行われた討論では、福岡出身の長崎洋二氏が名古屋のパクリが多いと主張し、ブリヂストンやヤクルト、チロルチョコなどの企業の本社が東京に移っている例を挙げました。
一方、名古屋出身の牛窪恵氏は名古屋のパクリ文化を強調し、名古屋めしの天むすやトンテキなどが他地域の発祥であることを指摘しました。
また、井戸田潤氏は愛知は味噌文化が特徴であり、自身はあくまでも愛知の代表として発言していると述べました。

名古屋のパクリ文化に迫る

名古屋のパクリ文化は目を引きます。
名古屋めしとして有名な天むすやトンテキが他地域の発祥だということに驚きを禁じ得ません。
どのように名古屋で受け継がれ、愛されるようになったのでしょうか?地域ごとのアレンジや独自の進化があるからこそ、名古屋の食文化が豊かなものになっているのかもしれません。

名古屋の魅力に改めて共感を覚えます。

愛知の味噌文化の偉大さ

井戸田潤氏は愛知を味噌文化の発祥地と主張しました。
味噌は日本料理に欠かせない調味料であり、愛知がその中心地であることには一理あります。

味噌を活用した料理は多種多様で、その味わいと食べ方も地域によって異なります。
愛知ならではの味噌料理を堪能することは、一度は経験してみたいものです。

#名古屋めし #味噌文化 #発祥の地