ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「中国の結婚事情:持ち家がなければ男性は結婚できない?」

ホンマでっか!?TV新米ママ軍団が子育て相談

2017年10月18日放送  フジテレビ
明石家さんま 島崎和歌子 小杉竜一ブラックマヨネーズ吉田敬ブラックマヨネーズマツコ・デラックス 加藤綾子 松本薫 関根麻里 鈴木亜美 犬山紙子 アンミカ

【中国:男は持ち家がないと結婚できない?】

中国の結婚事情

中国では、男性が持ち家を持っていないと結婚が難しいという風習があるようです。
これは、女性が結婚相手に経済力を求める傾向が強いからとされています。
要は、家を持っている男性は経済的に安定していると見なされ、結婚に適していると考えられているのです。

この結婚事情を聞いたとき、私は驚きました。
経済的な条件が恋愛や結婚に大きく関わってくる社会において、女性が経済力を求めることができるのは素晴らしいと思いました。
「自分自身も経済的に自立していきたい」という気持ちを持つ女性にとって、このような環境は選択肢の幅を広げるものでしょう。

【イタリア:仕事とプライベートの明確な分離】

イタリアの結婚式と会社の人々

イタリアでは、結婚式に会社の人を呼ぶことが少ないとのことです。
それは、イタリア人が仕事とプライベートをはっきりと分ける文化を持っているためだそうです。
私はこの文化の考え方に好感を持ちました。

仕事とプライベートを明確に分けることで、人々は仕事に集中することができ、ストレスの軽減や心の余裕を保つことができます。
結婚式は家族や友人たちと共に祝い、会社の関係者を巻き込まないことで、よりプライベートな雰囲気を楽しむことができるのでしょう。
【ロシア:婿姑問題の存在】

ロシアの婿姑問題

ロシアでは、婿姑問題が離婚原因となることがあるそうです。

婿と姑の間でのコミュニケーションや衝突が、夫婦関係に大きな影響を与えることがあるようです。
このエピソードを聞いたとき、私は家族関係の大切さを再認識しました。
結婚は単なる二人の問題ではなく、家族全体の関係性にも大きな影響を与えるのです。

お互いを尊重し、コミュニケーションを大切にすることで、健全な夫婦関係を築くことができるのではないでしょうか。
カメルーン:父親の威厳の表現】

カメルーンの父親の威厳

カメルーンでは、父親が家族の前で獰猛な動物をさばくことで自身の威厳を示す習慣があるそうです。
この風習には、カメルーン人の星野ルネさんがクロコダイルを狩る父親に対する誇りが感じられます。

この話は私にとって、文化の多様性と尊重の重要性を教えてくれました。
世界にはさまざまな文化や習慣があり、それぞれが自分たちの価値観を大切にしているのです。
他文化を理解し、尊重することで、より豊かな人間関係を築くことができます。

ハッシュタグ

#結婚事情 #文化の大切さ #多様性の素晴らしさ