ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「出汁の冷凍保存とサンマ缶を使った洋風炊き込みご飯レシピ」

ホンマでっか!?TVアラフィフはつらいよ…大黒摩季鈴木砂羽が告白SP

2021年10月20日放送  フジテレビ
明石家さんま 島崎和歌子 小杉竜一ブラックマヨネーズ吉田敬ブラックマヨネーズ磯野貴理子 加藤綾子 兼近大樹(EXIT) りんたろー。(EXIT) 鈴木砂羽 彦摩呂 大黒摩季 大久保佳代子 石塚英彦 紫吹淳 ギャル曽根 いとうあさこ

鍋の出汁を冷凍保存する方法

お料理が好きな方なら、鍋の出汁を使うことも多いのではないでしょうか?でも、鍋に残った出汁って、なかなか使い切れないこともありますよね。
そんなときは、冷凍保存がおすすめです!ラク家事評論家の島本美由紀さんによると、鍋の出汁はしっかり冷凍しておけば、1ヶ月程度は質が落ちずに保存できるとのことです。

個別の保存容器に移し替えずに、鍋ごとラップをかけて冷凍する方法もあるそうですよ。
この方法なら、冷凍庫の開け閉めによる温度変化を最小限に抑えることができますね。
忙しい日でも、おいしい出汁を使った料理が手軽に楽しめるのはうれしいですね。

#節約料理 #時短料理

サンマ缶で作る洋風炊き込みご飯

レトルト品を使って簡単なアレンジ料理を作ることって、ありますよね。
でも、今回ご紹介するのは、サンマ缶を使った洋風炊き込みご飯のアレンジレシピです!管理栄養士であるサンマ缶評論家の今泉マユ子さんによると、炊飯器に米と水、サンマ蒲焼缶、カットしめじ、顆粒コンソメ、トマト、カマンベールを入れて炊くだけで、洋風の炊き込みご飯ができるそうです。
明石家さんまさんは「わーって言う味じゃない」とコメントしましたが、磯野貴理子さんは「すごく美味しい」と絶賛したそうですよ。

また、彦麿呂さんは、とろけるチーズを入れてオーブンで焼くと、ドリアのような美味しさになると提案し、みんなも賛成したんです。
家庭で手軽に楽しめる一品として、ぜひ試してみてくださいね!#アレンジレシピ #炊き込みご飯

まとめ

お料理が好きな方や忙しい主婦の皆さんにおすすめの情報をご紹介しました。
出汁の残りを冷凍保存する方法や、サンマ缶で作る洋風炊き込みご飯のアレンジレシピは、とても役立ちそうですよね。

お料理が苦手な方でも、時短でも美味しい料理を楽しむことができます。
また、明石家さんまさんや磯野貴理子さんといった芸能人たちのコメントも参考になりました。
ぜひ、今回の情報を活かして、家族や友人と一緒に美味しい食事を楽しんでくださいね!#お料理 #簡単レシピ