ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「40歳以上の新たな美味しさ!苦味の魅力とは?」

ホンマでっか!?TV【40歳はカラダの曲がり角?集団人生相談】

2021年5月12日放送  フジテレビ
明石家さんま 小杉竜一ブラックマヨネーズ吉田敬ブラックマヨネーズ磯野貴理子 加藤綾子 兼近大樹(EXIT) りんたろー。(EXIT) 保田圭 徳井健太平成ノブシコブシ井上和香 吉村崇(平成ノブシコブシ

40歳を超えると苦味が美味しく感じる!?

テレビ番組で、40歳を超えると苦味が美味しく感じるようになるという驚きの事実を知りました。
なんとも不思議な現象ですよね。

私も40歳になって間もなくですが、最近になって苦味のある食べ物が以前よりも美味しく感じるようになりました。

それって、味覚の変化なのかもしれませんね。
苦さは苦手だったけれど、歳を重ねるにつれてその苦みに柔軟な感性が備わってくるのかもしれません。

苦味成分が私たちの味覚によりアピールしているのかもしれません。

苦味が増して美味しく感じる食材として、テレビ番組ではクレソンが紹介されていました。
アクアポリンという成分を増やすためには、クレソンが最適だとか。

私も試してみようと思います。
苦味のある食材を取り入れることで、味覚の広がりを感じることができるかもしれませんね。

#苦味の魅力 #クレソンの効果

指先の乾燥にクレソンが効く!?

テレビ番組で、驚きの情報を知りました。

それは、指先の乾燥にクレソンが効くということです。
私も冬になると指先の乾燥が気になるので、早速試してみました。

クレソンを使った手作りのハンドクリームを試してみたところ、なんともしっとりとした指先に変身しました。

クレソンに含まれる保湿成分が効いたのかもしれません。
指先に潤いを与えるために、クレソンを取り入れるのはとても効果的なんですね。

クレソン以外にも、カリフラワーやカイワレ大根も乾燥肌に効果的な食材として紹介されていました。

これらの食材を積極的に摂ることで、体の内側からも潤いを保つことができるかもしれません。

#乾燥肌対策 #クレソンの保湿効果

鍋にして食べるのがおすすめ!

テレビ番組で紹介されていたクレソンやカリフラワー、カイワレ大根ですが、その中でも鍋にして食べるのが一番おすすめだそうです。
確かに、寒い季節に熱々の鍋を囲んで、健康的な食材を楽しむというのはとても魅力的ですよね。

鍋は体を温めるだけでなく、様々な食材を一緒に楽しめるので栄養バランスも良いです。
もちろん、クレソンやカリフラワー、カイワレ大根も一緒に入れてみてください。
苦味のある食材が鍋の中に入ることで、味の変化も楽しめますよ。

私も早速鍋料理に挑戦してみようと思います。
寒い冬の夜に、家族や友人とワイワイ楽しむ鍋は、心も体も温まる特別な食事ですね。

#鍋料理 #冬の楽しみ