ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「美味しく簡単!ベシャメルソースの作り方」

ホンマでっか!?TV

2013年11月27日放送  フジテレビ
門倉貴史 明石家さんま 武田邦彦 島崎和歌子 小杉竜一ブラックマヨネーズ牛窪恵 吉田敬ブラックマヨネーズ加藤綾子 マツコ・デラックス 池田清彦 植木理恵 おおたわ史絵 児玉光雄 中野信子 亀井眞樹 四元正弘 佐藤秀丸高愛実

ベシャメルソースの作り方】 こんにちは、みなさん!本日のブログでは、海老マカロニグラタンに欠かせないベシャメルソースの作り方をご紹介します。
まずは、ベシャメルソースの由来について気になる情報をご紹介します。
【バターは元々塗り薬?】 ご存知でしたか?バターは元々塗り薬として使用されていたんですって!なんとも驚きですよね。

馴染みのある食品だけに、その歴史を知るとまた一層興味深いですよね。
【マカロニの起源は中国?イタリア?】 さて、次に気になる話題はマカロニの起源です。
マカロニって中国発祥なのか、それともイタリアなのか、なんとも謎深い食材ですよね。

実は、語源はイタリア語という説もあるのだそうです。
どちらにしても、おいしいパスタ料理を楽しむことができることに変わりはありませんね。
【おわりに】 今回は、海老マカロニグラタンに欠かせないベシャメルソースの作り方の一部と、ベシャメルソースに関連する興味深い話題をご紹介しました。

バターの歴史やマカロニの起源を知ることで、食べる楽しみもひと味違ったものになりますよね。
ぜひ、家庭でもベシャメルソースを使った料理に挑戦してみてください! #ベシャメルソース #海老マカロニグラタン #料理の歴史