ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「地震保険における傾きの1度超えは全損扱い?」

ホンマでっか!?TV

2014年2月19日放送  フジテレビ
澤口俊之 明石家さんま 武田邦彦 小杉竜一ブラックマヨネーズ牛窪恵 吉田敬ブラックマヨネーズ加藤綾子 マツコ・デラックス 植木理恵 テレンス・リー 鈴木あや 竹下さくら 磯野貴理子 谷本道哉 松藤展和 秋津智幸 阿部悠一

地震保険での傾きについて

地震保険には、建物の傾きがどの程度まで許容されるかという認定区分があります。
テレビ番組で紹介された話によると、1度を超える傾きは全損扱いとなり、0.5度から1度の傾きは半損扱いとされるそうです。
この情報は、地震による被害を補償する地震保険に加入する際には重要なポイントとなります。

地震保険の認定区分が傾きによって分かれる理由としては、建物の傾きが大きくなると、その安定性に問題が生じる可能性が高まるからです。
地下の地盤が柔らかい場合や、家の下に重い家具がある場合など、傾きが生じるケースがあるそうです。
さらに驚くべきことに、傾きが約0.3度に達すると、人間の感覚でも認識できるそうです。

また、約0.6度の傾きになると、気分が悪くなることもあるとのこと。
自分の住まいの傾きについて、少しでも気になる方は、一度専門家に相談してみると良いかもしれません。

感想:この情報を知った時、私はとても驚きました。

自分の住まいが地震によって傾いてしまうなんて、想像もつかないことですよね。
しかも、わずか0.3度の傾きでも、人間の感覚で認識できるなんて信じられません。
安全な住まいを求めるなら、地震保険の加入はもちろん大切ですが、それ以上に、地盤や建物の安定性を確保することが重要だと感じました。

中古住宅の傾きには要注意

テレビ番組では、中古住宅の場合、傾きをリフォーム会社が隠すことがあるとも言及されました。
リフォーム会社が傾きを隠す理由は、住宅の販売を促進するために見栄えを良くするためかもしれません。
しかし、傾いた建物をリフォームすることで本当に安全な住まいになるのでしょうか?私たち消費者は、しっかりと傾きのチェックを行い、信頼できるリフォーム会社を選ぶことが大切です。

感想:中古住宅を購入する際には、傾きをリフォーム会社が隠すことがあるというエピソードには驚きました。
リフォームされた建物でも傾きが修正されていなければ、安心して住むことはできません。
傾きがあるからといって、中古住宅を選ばないというわけではありませんが、リフォームの際にはプロの意見を聞くなど、慎重に判断したいと思いました。

建物の傾きによる影響について

番組で取り上げられた話によると、建物の傾きは肩こりや腰痛などの身体の不調を引き起こす場合もあるそうです。
傾きによって体にかかる負担が変わり、正しい姿勢を維持するのが難しくなるためです。
そのため、例えば寝具や机の高さなど、身の回りの環境も見直す必要があるかもしれません。

傾きによる身体への影響を最小限に抑えるためにも、建物の傾きには注意を払うべきです。

感想:家が傾くと、身体にも影響が出るなんて驚きですよね。
私は肩こりや腰痛に悩まされているので、もし家が傾いていたら原因かもしれないと思うと、少し不安になりました。

しかし、この問題に対しては、建物の傾きを確認するだけでなく、自分自身の体のケアも徹底して行う必要がありそうです。
正しい姿勢を保つためにも、定期的なストレッチやエクササイズを取り入れることが大切だと再認識しました。

おわりに

家が地震で傾くということは、想像するだけで恐ろしいですよね。

地震保険の加入や建物の傾きの確認、中古住宅の購入時の注意など、自分や家族の安全を守るために必要な情報を知ることはとても大切です。
また、傾きによる身体への影響も考慮しながら、快適な住まいを実現するために行動しましょう。

感想:今回の情報を通じて、自分の住まいや住環境に対する意識がとても高まりました。

地震保険を見直すことや、中古住宅についても注意を払うなど、これからの生活に役立つ知識が得られた気がします。
地震などの自然災害は避けられないものですが、適切な対策と情報収集を行うことで、少しでも安心できる生活を送ることができるのではないでしょうか。

ハッシュタグ#地震保険 #建物の傾き #中古住宅 #安全な住まい