ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「効率的な学習法を解説!新婚 心理・植木のアドバイス」

ホンマでっか!?TV

2014年1月29日放送  フジテレビ
明石家さんま 藤本美貴 島崎和歌子 小杉竜一ブラックマヨネーズ牛窪恵 吉田敬ブラックマヨネーズ加藤綾子 マツコ・デラックス 尾木直樹 池田清彦 植木理恵 堀井亜生 末木佐知 小澤淳 田村節子 赤堀侃司 吉川徹 湯原利枝

午後の昼寝が学習効率をアップする!?

最近、学校で昼寝をする時間が設けられているという話を聞きました。
まさか昼寝が学習にプラスになるなんて!驚きですよね。
赤堀侃司さんが紹介したところによると、高校生に午後に約15分の昼寝の時間が与えられているとのこと。

この昼寝にはなんと生活リズムの安定や勉強効率の向上にもつながる効果があるというのです。

昼寝をすると起床・就寝時間が一定になり、身体のリズムが整います。
睡眠不足による集中力の低下や体調不良を防ぐことができるのです。

また、昼寝をすることで脳も休息を取り、情報の整理と記憶の定着が促進されるといわれています。
学習効果を最大限に引き出すためには、適度な休息も欠かせないということなので、昼寝の大切さを再認識しました。

私もこれからは休憩の時間に昼寝を取り入れてみたいと思います。

短時間でもリラックスできる昼寝は、効率的な学習のサポート役になってくれそうです。
是非、皆さんも試してみてください!

勉強の合間には20分の休憩を!

学習をしていると、長時間の集中が続くと疲れてしまったり、頭がボーっとしてしまったりしますよね。
そんなときには、20分おきに短い休憩を取ると効果的だということを知りました。

植木理恵さんが紹介していたのですが、集中して20~30分勉強した後に、20分くらいの休憩を挟むことで、頭の整理がつきやすくなり、次の勉強にもスムーズに入ることができるそうです。

休憩中には、できるだけ勉強とは全く異なることをすることが大切です。
例えば、ストレッチをしたり散歩をしたり、趣味の時間を作ったり。

これによって、脳への刺激が変わり、リフレッシュ効果が高まります。
また、20分という短い時間でも、ちょっとした息抜きやリラックスができるので、気分転換にもなりますね。

私もこれからは定期的な休憩を取り入れながら勉強に取り組んでいきたいと思います。

疲れがたまりにくくなり、集中力も維持できるはずです。
皆さんもぜひ試してみてください!

学習効率をアップさせよう!

今回のテレビ番組で紹介された学習法は、実践することで学習効率をアップさせることができそうです。
昼寝や短い休憩を取ることで体調を整え、頭をリフレッシュさせることが大切なのです。

しかも、いつもと違ったことをすることで、脳への刺激を与えることができます。
例えば、昼寝ではリラックスしたり、休憩中には趣味に没頭したり。
これによって、勉強へのモチベーションも上がりますし、学習が楽しくなりますよね。

みなさんもぜひこの学習法を取り入れ、効率的に勉強するための工夫をしてみてください。
万人に当てはまる方法ではないかもしれませんが、自分に合った学習スタイルを見つけるきっかけになるかもしれません。
一緒に学習効率をアップさせましょう!

ハッシュタグ: #学習効率 #昼寝の効果 #休憩の大切さ