ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 外国人労働力が日本を救う?移民数で世界第4位の現実

ホンマでっか!?TV日本の弱点をこれで解決

2018年7月11日放送  フジテレビ
明石家さんま 小杉竜一ブラックマヨネーズ吉田敬ブラックマヨネーズマツコ・デラックス 磯野貴理子 加藤綾子 濱口優よゐこ保田圭 本田翼

外国人労働者による労働力補完が必要!

日本は深刻な労働力不足に直面しています。
その解決策として、外国人労働者の受け入れが注目されています。
テレビ番組では、年間の移民数で日本が世界第4位に位置することが紹介されました。

日本経済は外国人労働者によって支えられているという門倉貴史氏の話には、考えさせられる部分があります。
少子化の影響はものづくり現場にも及んでおり、後継者不足が懸念されています。
それに対して、外国人労働者は人手不足を補填する救世主として期待されています。

この状況を踏まえ、日本は経済協力開発機構に加盟する35カ国において、年間移民数でドイツ、アメリカ、イギリスに次いで4位という位置づけです。
日本は外国人労働者の受け入れに積極的な国であり、グローバルな視点を持った経済国家としての一面を見せています。

感想:外国人労働者の受け入れが労働力不足の解決策として注目される中、日本の姿勢は前向きであり、国際的な視点を持っていることに驚きを感じます。

これからも多様性を受け入れる社会を目指していくことが重要であり、外国人労働者との共生を進めるために努力が必要です。


孤独死の問題と新たな提案

テレビ番組では、梶本修身氏が独居老人の孤独死の深刻さを指摘し、年間で3万人もの人々が孤独死していると述べました。
そこで、マツコや明石家さんまら有名人らが共同生活を提案し、孤独な老人たちの支えになることが期待されました。

この提案に対して、吉田敬が丁重に辞退したと報道されました。
一方で、本田翼が「孫正義さんとか?」と質問したことには、ちょっとしたユーモアが感じられました。

孤独死の問題は社会問題として大きな関心を集めており、その解決策としては人々が助け合い、共同生活をすることが一つの選択肢となっています。

有名人の提案は注目されますが、世間一般の人々も孤独な状況にある方々への配慮を忘れずに行動していく必要があります。

感想:孤独死の問題は深刻であり、社会が一丸となって取り組むべき課題だと感じます。
有名人の提案には一瞬笑顔が浮かびましたが、現実の問題解決には私たち一人一人が関与することが重要です。

自分たちの身近な人々に対する思いやりを忘れずに、共同生活を含めた様々な方法で支え合っていきたいと思います。


少子化の影響がものづくり現場にも

門倉貴史氏は、少子化がものづくり現場にも大きな影響を及ぼしていると話しました。
後継者不足が深刻化し、伝統的な技術やノウハウが失われるリスクがあります。

このような状況では、外国人労働者が救世主となり得ます。
彼らは新たな技術とアイデアを持ち込み、日本のものづくりを活性化させる可能性があります。
外国人労働者の受け入れは日本の産業界にとって非常に重要な一環となっており、積極的な取り組みが求められています。

感想:少子化の問題がものづくり現場にも及ぶことは意外でした。
技術やノウハウの継承は産業界にとって重要な要素であり、後継者不足がもたらすリスクは避けるべきです。
外国人労働者の受け入れによって活気を取り戻し、新たな可能性を開拓していくことが望まれます。


ハッシュタグ

#外国人労働者受け入れ #人手不足 #少子化対策 #共同生活 #孤独死 #ものづくり #技術継承 #国際協力