ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「好感度UP!世代別リアクション術!」

ホンマでっか!?TV年代別の今やるべきことSP▽泥沼離婚裁判

2018年6月13日放送  フジテレビ
明石家さんま 小杉竜一ブラックマヨネーズ吉田敬ブラックマヨネーズマツコ・デラックス 磯野貴理子 加藤綾子 ギャル曽根 山本美月 谷花音

孤独に効果的なボランティア活動!

最近のテレビ番組で、澤口俊之さんが高齢者の孤独に対する有効な対策としてボランティア活動を紹介していました。
孤独は高齢者の脳に悪影響を及ぼすといわれており、その認知機能を活性化させるためには、週に1回のボランティア活動が有効だそうです。
この情報を知ったとき、私は感動しました。

高齢者の孤独を解消するだけでなく、彼らの脳の健康をサポートできるなんて素晴らしいことですね。

人との交流や社会貢献は、私たちの心や身体に良い影響を与えることが多くあります。
特に高齢者の場合、自宅に閉じこもることが多くなりがちで、社会的なつながりを失いがちです。

そんな中でボランティア活動を通じて新たな出会いがあり、自己肯定感や喜びを得ることができるのは素晴らしいことです。

世代ごとにリアクションの違い!

重太みゆきさんは、「世代ごとにリアクションを変えると好印象を与えられる」と語っています。
実際、テレビ番組では様々な世代の出演者たちが相手に好印象を与えるためのリアクションを実演していました。

山本美月さんは、10代の谷花音さんに対してポニーテールが揺れるほど大きくうなずくことをアドバイスしていました。
これは、若い世代には元気なイメージを与えることができるのだそうです。
一方、40代のマツコさんに対しては、頭に皿を意識してうなずくことで好印象を与えることができるとのこと。

歳を重ねるごとに首をフラないようにすることで、相手に自信や信頼を与えられるそうです。

相手に好印象を与えるリアクションの秘訣

このテレビ番組で紹介された相手に好印象を与えるリアクションの方法は、興味深く思いました。
私たちは日常生活で様々な人と接する機会がありますが、相手に好印象を与えることは大切ですよね。

特に年齢や世代の違いは、相手へのアプローチ方法にも影響を与えると感じました。
いかに相手のバックグラウンドや特徴を理解し、適切なリアクションをするかが重要なポイントです。
これからは、自分自身のリアクションも見直して、相手により良い印象を与えることに努めたいと思いました。

#ボランティア活動 #好印象 #コミュニケーション