ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「自己愛が障害。トレンディエンジェル・斎藤司の葛藤」

ホンマでっか!?TV俳優からアスリートの悩みまとめて解決しなくちゃ夏は終わり…

2016年9月21日放送  フジテレビ
明石家さんま 島崎和歌子 小杉竜一ブラックマヨネーズ吉田敬ブラックマヨネーズマツコ・デラックス 磯野貴理子 加藤綾子 斎藤司トレンディエンジェル松本薫 市川紗椰 高橋克典 吉田羊 瀬戸大也 畠山愛理 たかし(トレンディエンジェル

斎藤司の悩み「自分が好きすぎて他人を愛せない」

最近のテレビ番組で、トレンディエンジェル斎藤司さんが自身の悩みについて語りました。
「自分が好きすぎて他人を愛せない」という悩みについて、スタジオメンバーたちがそれぞれの視点から解説をしていました。

ナルシストは気が小さく怖がり?

解説の中で、池田清彦さんはナルシストの特徴について語りました。

彼らは自分自身に対しての愛情が非常に強いため、他人からの否定や批判にとても敏感になりがちです。
そのため気が小さくなり、恐怖を感じてしまうのだそうです。
確かに、自分を愛することは大切ですが、他者の存在や意見を受け入れることも同じくらい重要なのかもしれません。

自分を愛して欲しい気持ちが強い

堀井亜生さんは、斎藤さんの悩みについて「他者の目を気にしすぎて、自分を愛して欲しい気持ちが強いのではないか」と指摘しました。
自己肯定感が低く、他人からの評価に過度に依存してしまうことで、自分を愛することができなくなってしまうのかもしれません。
自分らしさを大切にし、他人からの評価に縛られずに生きることが大切なのかもしれません。

他人を愛することと自己愛

澤口俊之さんは、「他人の目を気にするということは社会感受性が強く、女性的な特徴だ」と話しました。
他人を愛することができる人は、自分自身を深く愛することができるとも言います。
自己愛は悪いことではなく、自己成長や自己受容の一環として捉えることができるのかもしれません。

また、植木理恵さんは「根本的な自分への愛に変わるのは、人を笑わせること」と話します。
自分を愛することは、他人を笑わせることにも繋がるのかもしれません。
楽しさと笑いの力は、自己愛を育む鍵かもしれません。

斎藤司さんの悩みについてのスタジオトークは、とても興味深く、自己愛や他者愛について考えさせられるものでした。
私たちは皆、自分を愛し、他人を愛することができるバランスを見つける必要があります。
人間関係や社会で生きていく上で、自分を受け入れ、他人を理解することは欠かせません。

斎藤司さんの悩みが解消され、より豊かな人間関係を築けるといいですね。

#自己愛 #他者愛 #悩み解消