ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 新たな戦いが繰り広げられる

ホンマでっか!?TVTVXmas悩殺新作モテ仕草カトパン荒技披露でイケメン撃沈

2015年12月23日放送  フジテレビ
澤口俊之 門倉貴史 明石家さんま 武田邦彦 島崎和歌子 小杉竜一ブラックマヨネーズ吉田敬ブラックマヨネーズ加藤綾子 マツコ・デラックス YOU 尾木直樹 池田清彦 植木理恵 おおたわ史絵 堀井亜生 磯野貴理子 重太みゆき 鈴木浩介 又吉直樹(ピース) 渡辺直美 仲村トオル 中村蒼 段田安則 大倉忠義関ジャニ∞大泉洋 村本大輔ウーマンラッシュアワー村上信五関ジャニ∞村松利史 浅野和之 石橋杏奈 西島秀俊 生田斗真 菅田将暉 上地雄輔 渋谷すばる関ジャニ∞酒井敏也 篠原涼子 佐藤浩市 高橋真麻 高橋克実 錦戸亮関ジャニ∞岩城滉一 丸山隆平関ジャニ∞温水洋一 横山裕関ジャニ∞遠藤憲一 伊藤淳史 安田章大関ジャニ∞阿部サダヲ ヒロミ 千葉雄大 横澤夏子 ダレノガレ明美

子供との遊びの中で見える「自己中心的」という一面

このテレビ番組では、子供との関わり方についても触れられていました。
子供と何時間でも遊べる人は、自己中心的でせこい人だという意見が出されました。
確かに子供は自己中心的で勝手な一面がありますが、それに付き合える人ってやはり自己中心的な部分があるのかもしれません。

子供の世界に共感し、一緒に遊ぶことでお互いが楽しめるのかもしれません。
子供と接する時には、自分自身も少し子供心を取り戻してみるのもいいかもしれませんね! #子供と遊び #共感 #自己中心的な一面

「メニューの決定力」が示す「器の大きさ」とは?

心理学の植木先生からの質問では、メニューをすぐに決められる人は器が小さいという言葉がありました。
一見すると、決断力がないことが器の大きさを示すのかと思いがちですが、実は逆なんですね。

器の大きさは物事をどれだけ先延ばしにできるかの力を指しているのです。
優柔不断な人ほど、色々な選択肢を考える余地があり、決断を先送りにできるので、器が大きいと言えるのです。
自分の器の大きさを知ることで、より冷静に物事を判断できるかもしれませんね。

#メニューの決定力 #器の大きさ #優柔不断

胃の痛みから見える"見せたい自分"

番組では、おおたわがさんが神経を使った時に胃が痛むのかどうかという質問をしたそうです。
そして佐藤浩市さんは、「はい」と答え、「良い格好しい」であることが胃の痛みの原因は、現実の自分以上に見せたい表れだと解説しました。
胃が痛むという現象が、内面の心情を表しているのかもしれませんね。

また、植木先生は、心身症についても解説しました。
心配事がある場合には、自分自身で努力して心配を減らすことが大切だと話されました。
自分の感じている症状や心情に意識を向け、積極的に取り組むことが偉いと言えるでしょう。

#胃の痛み #心身症 #見せたい自分の表れ