ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「若さの遺伝:環境と再生医療エクソソーム」

ホンマでっか!?TV【若く見える人の秘密!田中みな実も実践する(秘)美容術】

令和5年9月20日放送  フジテレビ
明石家さんま 小杉竜一ブラックマヨネーズ吉田敬ブラックマヨネーズ磯野貴理子 井上清兼近大樹(EXIT) りんたろー。(EXIT) 田中みな実 町田啓太

見た目の「若さ」遺伝と環境の関係について、今回のテレビ番組では興味深い解説がありました。
エクソソームという細胞から放出される小さな袋が、私たちの見た目や健康に大きな影響を与えているというのです。

エクソソームには情報伝達の役割があり、長い間同じ環境で過ごす人は、それぞれのエクソソームが似てくる可能性があるそうです。
このエクソソームには、私たちが身近に感じるものまで関係しているという意外な事実も明らかにされました。
口の中に存在するバイ菌からもエクソソームが出るそうで、これが情報を伝達する役割を果たしているのです。

つまり、長い間付き合っていれば、人と似たようなエクソソームが集まる可能性があるわけです。
その一方で、エクソソームを利用した斬新な治療法も紹介されました。
オランダやアメリカでは、健康な人の便を難病治療に使う「献便カー」というものが実際に存在しているのだとか。

フレッシュな便を高圧浣腸で入れることで、エクソソームが直接体内に取り込まれることになります。
温度や管理などに気をつければ、効果的な治療法として活用できるかもしれません。
そして、美容や若返りにもエクソソームは関わっているとのことです。

赤ちゃんの臍帯の幹細胞エクソソームがとても効果的であり、これを使った施術が行われているそうです。
幹細胞からのエクソソームは高価ですが、植物由来のエクソソームは培養する必要がないため、比較的手頃な価格で提供できる可能性があります。
最後に、自然の力を借りた老化防止の方法も紹介されました。

宮古島産の生姜やぬか漬けが、老化を防いでくれる効果があるとされています。
これらの食材に含まれる成分には、抗酸化作用や血液循環促進効果があると言われています。
日々の食事に取り入れることで、若さを保つためのサポートをしてくれるかもしれません。

エクソソームの秘密や美容への効果、そして自然の力を借りた老化防止法など、今回のテレビ番組ではさまざまな情報が詰まっていました。
自分の見た目や健康に悩んでいる人にとって、新たな可能性やアイデアが示されたのではないでしょうか。
将来的には、より効果的な美容法や健康法が開発されるかもしれませんね。

#エクソソーム #老化防止 #自然の力