ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「内申書の悪化を防ぐには学校への付け届けが必須?」

ホンマでっか!?TV

2012年10月31日放送  フジテレビ
明石家さんま 武田邦彦 小杉竜一ブラックマヨネーズ吉田敬ブラックマヨネーズ加藤綾子 マツコ・デラックス 尾木直樹 池田清彦 植木理恵 諏内えみ 末木佐知 磯野貴理子 牛窪恵 田村節子 石井至 大野将平 薬丸裕英 秋山成勲 羽野晶紀

【学校に付け届けをしないと内申書が悪く書かれる!?】

学校に付け届けをしないと内申書に影響がある?

このテレビ番組では、内申書についての話題が取り上げられました。
尾木先生は、塾に向かわない子どもが体に身体症状が現れると話し、注意が必要だと述べています。
一方、石井先生は、学校に付け届けをしないと内申書が悪く書かれるケースがあると指摘しています。

このような情報があることで、保護者や子どもたちが付け届けの重要性について考えるきっかけとなりました。
[h4]感想:自分の子どものためにも付け届けは必要![/h4] この話からは、学校に付け届けをすることで内申書に影響がある可能性が示唆されています。
子どもたちの未来のためにも、このような情報に敏感になり、適切なサポートが必要な場合は塾や学校に相談することが重要だと感じました。

【先生への付け届けは商品券が多い!】

先生への付け届けに関するエピソード

石井先生は、先生への付け届けについて、商品券が多い例を挙げています。
一方、尾木先生は友人の先生に話を聞いたところ、週刊誌の中に15万円が入っていたというエピソードを紹介しています。
先生への感謝の気持ちを示す方法はさまざまであり、それぞれの家庭の事情や関係性に合わせて考えることが重要です。

[h4]感想:感謝の気持ちを伝える方法は多様![/h4] この話からは、先生への感謝の気持ちを伝える方法は多岐にわたることがわかりました。
商品券や現金以外にも、手作りのプレゼントや温かい言葉など、自分たちらしい形で感謝の気持ちを表現することが大切だと思いました。
【寄付金で入学? 学校の経営と寄付金目標】

寄付金と学校の関係について

受験時に寄付金を書く必要があるという話題も取り上げられました。

石井先生は、寄付金数百万円で入学できる話はウソだと指摘し、実際には合格者にのみ寄付金を求められることがあると説明しています。
また、学校側も経営上の苦慮や少子化などの影響を受けていることが、薬丸裕英さんによって語られています。
[h4]感想:教育と経営のバランスは難しい課題[/h4] この話からは、学校の運営には経済的な問題も関わっていることが伝わりました。

一方で、子どもたちの学びや成長を重視するためにも、教育と経営のバランスが難しい課題だと感じました。
私たちも、学校や教育を支えることの大切さを改めて考えるきっかけとなりました。
#学校 #内申書 #付け届け #感謝の気持ち #寄付金 #教育 #子ども成長