ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「名前の力:人生の転機を探る」

ホンマでっか!?TV

2016年5月11日放送  フジテレビ
澤口俊之 門倉貴史 明石家さんま 武田邦彦 小杉竜一ブラックマヨネーズ牛窪恵 吉田敬ブラックマヨネーズ加藤綾子 マツコ・デラックス 尾木直樹 池田清彦 植木理恵 磯野貴理子 谷本道哉 中野信子 坂本真樹 杉浦義典 鈴木亮平 麻木久仁子 吉澤ひとみ

名前と人生の関係についての考察

人は名前によって認知的な影響を受けることがあるという研究結果が存在します。
アメリカとオーストラリアの科学者が行った調査では、人々は言いやすい名前や読みやすい名前に好感を持ち、それが選挙や出世にも関連していることが示されました。
また、昔っぽい名前の人はしっかりした行動をする傾向があり、名前の音の特徴にも人々の好みや選好が影響しているようです。

感想:自分の名前に意味があるのかと思うと、人生においてはちょっとした変化をもたらすかもしれません。
例えば、投票やキャリアの面での好意を受けるなど、名前には意外な影響があるのかもしれませんね。

名前の音の特徴と好み

名前の音によっても人々の好みが分かれることが明らかになっています。

男性が好む傾向の怪獣やヒーローの名前には濁音が多く、一方で女性は濁音を気持ち悪く感じる傾向があります。
女性は柔らかいマイルドな名前が好まれ、特定の音には印象があります。
また、自分のイニシャルを含む名前には無意識に好意を持つ傾向があり、その点数によって自尊心の潜在的な高さが示されることもあります。

感想:自分の名前の音の特徴やイニシャルには意外な影響があり、人々の好みや自尊心に関わっていることがわかります。
名前には独自の響きやイメージがあり、私たちの心にも影響を与えるのかもしれませんね。

名前の印象と結びつく特徴

名前の印象と結びつく特徴も存在します。

牛窪恵によると、名前が「あ音」で始まり、「ん」の音を含む名前は覚えやすく印象的です。
また、音の特徴によって名前に広がりや小ささ、突き出す感じや下品さ、丸さといった特徴が結びつきます。
さらに、名前には理数への苦手意識や柔らかさ、軽快さを感じる要素が含まれているようです。

感想:名前には印象と結びつく特徴があり、それが私たちのイメージや印象に影響を与えることがわかります。
名前には個性や特徴が表れており、自分自身を表現する一つの要素でもあるのかもしれません。