ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「教師の呼び方ルール:生徒の名前に「くん」「ちゃん」はNG?」

ホンマでっか!?TV北海道民涙の訴え!これを言ったらアウト!日常に潜む禁句】

2019年8月7日放送  フジテレビ
明石家さんま 島崎和歌子 小杉竜一ブラックマヨネーズ吉田敬ブラックマヨネーズマツコ・デラックス 磯野貴理子 加藤綾子 武田真治 長谷川初範 菊地亜美 バービー(フォーリンラブ) 吉村崇(平成ノブシコブシ木嶋真優 池田美優 内藤大助

「ちゃん」「くん」は禁句?!教師が生徒の名前を呼ぶ新たなルールに驚き!

先日、テレビで放送された番組で、教師が生徒の名前を呼ぶ際に「ちゃん」「くん」を使ってはいけないという新たなルールが紹介されました。
これには私も驚きましたが、実際には「さん」読みが多いのだとか。
子供たちに敬意を持って接するために、教師たちがこのような配慮をしているのかもしれませんね。

生徒に敬意を払い、協力的な学習環境を作るための一環として

この新たなルールは、教師が生徒たちに対して敬意を払うための取り組みの一環とも言えます。
子供たちにとって、教師の呼び方は大切な意味を持ちます。
名前の後ろに「さん」を付けることで、生徒たちは教師が自分を尊重し、大切に思っていると感じることができるでしょう。

これにより、生徒たちはより協力的な学習環境を作り上げることができるのかもしれません。

個性を尊重しながらもキメ細やかな気遣いが必要な時代

今の時代、個性を尊重することが重要視されています。
しかし、一方で、人との関係を築く際にはキメ細やかな気遣いも必要です。

それが、「さん」読みが増えた背景にあるのかもしれません。
子供たちが自分らしく輝きながら、かつ他人への思いやりも持つことができる社会を作るためには、このような気遣いが欠かせません。
#教育 #教師 #生徒 #敬意 #協力 #個性 #思いやり