ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「言われることに抵抗する勇気」

ホンマでっか!?TV

2010年11月24日放送  フジテレビ
明石家さんま 小杉竜一ブラックマヨネーズ吉田敬ブラックマヨネーズ加藤綾子 門倉貴史 武田邦彦 島崎和歌子 次原かな 金子哲雄 牛窪恵 マツコ・デラックス 池田清彦 植木理恵 テレンス・リー 島田佳奈

【嫌だっていったら困るよね】- 決定権譲渡型の効果的なコミュニケーションとは?

嫌だっていったら困るよねと言うこと

こんにちは、みなさん!今日は、面白いテレビ番組の一場面から学ぶコミュニケーション術についてお話ししたいと思います。
最近よく目にする「嫌だっていったら困るよね」というフレーズ、みなさんも聞いたことはありますか?このフレーズは、相手にアピールするために使われる決定権譲渡型のコミュニケーションの一例なんです。
この場面では、人気アナウンサーの加藤綾子さんが明石家さんまさんの薦めで着ボイスを作成することになりました。

しかし、ゲストの女装評論家は非常にご立腹な様子。
それでも彼女は「嫌だっていったら困るよね」と口にしてみたものの、周囲の感想は「濃厚!」というものでした。
感想:
この場面から学ぶことは、"嫌だ"という感情を伝えるだけではなく、その感情を伝えることで相手に困ることを意識させることが重要だということ。

このコミュニケーション手法は、相手の決断に言葉を託すことで、相手の意識を変える効果があるんですね。
リスナーや視聴者とのコミュニケーションでも、自分の意思を伝えるだけではなく、相手にアピールするための工夫が必要なのかもしれません。

黙ることで強い否定を印象づけ、気になって連絡を取りたくなる心理

みなさん、こんにちは!コミュニケーション術についてのお話、続けていきましょう!今回は、黙ることで強い否定を印象づけ、相手に連絡を取らせる心理について考えてみたいと思います。

実は、黙ることには相手に対して強いメッセージを送る効果があるんです。
例えば、一緒に話している相手が突然言葉を切ると、私たちは何かを伝えられなかったのではないかと気になりますよね。
つい連絡を取りたくなってしまうんですね。

感想:
この心理を活用した例は、私たちの日常にもたくさんあります。
例えば、テレビ番組の中での一場面で、ゲストが何かを切り出し、パートナーが黙り込む場面。
それだけで、私たちの興味がさらに深まり、何とかその後の展開を知りたくなるはずです。

このようなコミュニケーション技法は、相手の関心を引くために使われることが多いのですね。

コミュニケーション術の一つとして活用してみましょう!

みなさん、こんにちは!最後になりましたが、今回お話ししたコミュニケーション術を実践してみることのできる場面について考えてみたいと思います。
普段の会話でも、相手にアピールするためには自分の意図をしっかり伝えることが重要ですが、それだけではなく、相手に決断の権限を与え、興味を引く工夫が必要です。

また、時には黙ることで相手の注目を引き、その後の連絡を促すこともできます。
感想:
特に、仕事やプレゼンテーションの場でも、このようなコミュニケーション技法は役立つのではないでしょうか。
相手の関心を引きつけることで、自分のアイデアや提案をより効果的に伝えることができますよ。

ぜひ、日常のコミュニケーションに取り入れてみてください! ハッシュタグ: #コミュニケーション術 #決定権譲渡型 #黙ることの効果