ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「感動すると老化する!? 最近の身体の異変について」

ホンマでっか!?TV【30代女子のリアルな悩み…結婚・出産・体の衰え】

2022年11月23日放送  フジテレビ
明石家さんま 島崎和歌子 小杉竜一ブラックマヨネーズ吉田敬ブラックマヨネーズ井上清兼近大樹(EXIT) りんたろー。(EXIT) 横山由依 峯岸みなみ かなで(3時のヒロイン) 薄幸(納言) 馬場ももこ

【異変に気づいた身体と感動する老化の関係】

感動は老化の原因? 中野先生と池田先生の見解に迫る

最近私は、身体に起こった異変について考える機会がありました。
その際、テレビ番組で納言・薄幸な作品に感動すると老化が早まる可能性があるという話題が取り上げられていました。

これについて、中野先生と池田先生の意見が紹介されました。

若返る血の輸血? 中野先生の言葉に驚き

高齢者の場合、若い血を輸血することで若返りの効果があることは以前から言われてきました。
しかし意外なことに、高齢の血を輸血すると老化が早まる傾向があるというのです。

これは血液の特性によるもので、若い血には若さを保つ効果がある一方で、高齢の血には老化を促進する成分が含まれていることが要因と考えられています。

感動は老化を招くのか? 感動のメカニズムを探る

感動することで分泌されるグルタミン酸ドーパミンは、過剰な量が蓄積すると「毒性」とされ、老化の原因となる可能性があると中野先生は指摘しました。
一方で、感動を経験しないことは脳の機能低下や衰えにもつながるとの意見もあります。

感動のメカニズムは複雑であり、個人差もあるため、適度な感動が健康にとって良いのか、それとも悪いのかはまだ解明されていないようです。
思わず興味深く聞き入ってしまったテレビ番組での話題でした。
感動することや身体の異変を考える機会は日常生活でも必ず訪れますよね。

これらの要素が老化にどのような影響を与えるのか、まだまだ解明されていないことも多いですが、自分自身の体験を通じて探求していくと良いのかなと思いました。
#老化 #感動 #身体の異変