ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 『体と脳科学:密着診断の真実』

ホンマでっか!?TV計算高い女優NO.1は誰?篠原涼子VS渡辺直美

2018年8月29日放送  フジテレビ
明石家さんま 小杉竜一ブラックマヨネーズ吉田敬ブラックマヨネーズマツコ・デラックス 磯野貴理子 加藤綾子 板谷由夏 渡辺直美 篠原涼子 ともさかりえ

【見出し:脳科学の視点から見た人間のコミュニケーション】   今回のテレビ番組では、脳科学の視点から人間のコミュニケーションについて詳しく紹介されました。
実験結果によると、口汚い言葉を普段使わない人ほど嘘をつく頻度が高い傾向があることが示されました。
口が悪い人は感情を素直に表現しやすく、そのために嘘をつく必要が少ないのかもしれませんね。

この研究結果を踏まえると、人々の言葉遣いや表現方法にも意味があると言えそうです。
【見出し:体の密着がコミュニケーションに与える影響】   さらに、同番組では体を密着させることとコミュニケーションの関係性についても興味深い実験が行われました。
澤口さんは、計算高いと思われる女性を選ぶにあたり、体よりも多く接触した板谷由夏さんを選びました。

これは、皮膚感覚が脳に与える影響が大きいことを示唆しています。
人々は体に触れられると理性が下がり、感情が高まりやすくなるのかもしれません。
このことは、コミュニケーションにおいてさまざまな要素が重要であることを意味しています。

【見出し:感情的表現とコミュニケーションの取り方】   この番組では、ゲストの渡辺直美さんが謝り方を披露しました。
その際、澤口さんは計算高い女性に板谷由夏さんを選びましたが、これは一見不思議に感じるかもしれません。
しかし、先ほどの実験結果を考えると理解できるかもしれません。

感情的な表現をする人ほど嘘をつく頻度が低く、素直なコミュニケーションができるのかもしれませんね。
自分自身の感情を素直に表現することで、相手に対して真摯な姿勢を示し、信頼関係を築くことができるのかもしれません。
【感想】 脳科学の視点から人間のコミュニケーションに迫り、興味深い実験結果が紹介された番組でした。

言葉遣いや表現方法には意味があり、感情的な表現をすることが嘘を少なくし、コミュニケーションを豊かにすることにつながることが示されました。
また、感情的な表現と体の密着が相互に影響し合い、コミュニケーションの質を左右することも分かりました。
私たちは自分自身の感情や表現方法によって、相手との関係性や信頼関係を築くことができると感じました。

この結果を思い出しながら、日常のコミュニケーションに活かしてみるのも面白いかもしれませんね。
ハッシュタグ】 #脳科学 #コミュニケーション #感情的表現 #信頼関係