ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「悩み解消!夢中のスローモーション問題」

ホンマでっか!?TVSP(仮)

2016年7月20日放送  フジテレビ
澤口俊之 明石家さんま 武田邦彦 島崎和歌子 小杉竜一ブラックマヨネーズ吉田敬ブラックマヨネーズマツコ・デラックス 池田清彦 植木理恵 堀井亜生 磯野貴理子 戸田佳孝 亀井眞樹 重太みゆき 加藤綾子 二宮和也(嵐) 相葉雅紀(嵐)

【夢に関する科学的な興味深い事実を紹介します】

夢の謎とは?

あなたは夢を見たことがありますか?夢は私たちの眠っている間に起こる不思議な心の体験です。
テレビ番組で紹介された相葉雅紀さんの悩みにも共感を覚えました。
彼は夢の中でスローモーションになってしまうそうです。

これではリラックスすることもできず、日々の生活に影響が出てきてしまいますよね。

夢は脳の整理の一環

なぜ私たちは夢を見るのでしょうか?武田邦彦さんによると、夢は日中に得た無数の視覚情報を脳が整理するためのプロセスだと言われています。
しかし、急に暗くして寝ると脳は混乱し、整理が上手くできなくなってしまうそうです。

そこで、整理が上手く行われる夢を見るためには、寝る前に電気をつけたままにするといいそうです。
なぜなら、視覚情報が整理されやすくなるからだとか。

夢がストレスのリセットボタン

夢は脳の整理だけではなく、ストレスのリセットにも役立つと言います。

池田清彦さんによると、夢の乱れ具合は意志時のストレスの度合いと関係があるそうです。
たとえば、考え事をしながら寝る人は悪夢を見やすくなる傾向があるそうです。
そのため、リラックスした状態で眠ることが重要です。

夢の質を改善する方法

植木理恵さんは、ふて寝や無理やり寝ると悪い夢を見やすい傾向がある一方、楽しい気持ちで寝るといい夢を見やすくなると話します。
さらに、自律訓練法を使えば眠る前に自分の呼吸に集中することで、悪い夢を見なくなりやすいそうです。
また、澤口俊之さんの話によると、好きな匂いを嗅ぐと指先に血流が増え温かくなりやすいそうです。

これらの方法を試してみると、夢の質を改善できるかもしれませんね。
【まとめ】 夢は私たちの脳が眠っている間に行う一連のプロセスであり、視覚情報の整理やストレスのリセットにも役立つとされています。
相葉雅紀さんの悩みに共感しながら、夢の科学的な興味深さを紹介しました。

自分の夢の質を改善したい方は、電気をつけたまま寝る、リラックスした状態で眠る、自律訓練法を試すなどの方法が効果的かもしれません。
ぜひ試してみてくださいね。
#夢 #不思議 #リラックス