ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「雷雨が引き起こすぜんそくのリスクについて」

ホンマでっか!?TV堤真一が絶対共演したくない人とは?】

2019年6月12日放送  フジテレビ
明石家さんま 島崎和歌子 小杉竜一ブラックマヨネーズ吉田敬ブラックマヨネーズマツコ・デラックス 加藤綾子 堤真一 竜星涼

【雷雨ぜんそくが発症!?驚きの事実に迫る】 雷雨によってぜんそくが発症することがあるという驚きの事実が、武田邦彦先生によって2016年に豪州で報告されました。
しかも驚くべきことに、ぜんそく発作の経験がなかった人の約3分の1がこの集団ぜんそくに見舞われたのだとか。
これは一体どうしてなのでしょうか? 【集団ぜんそくの原因解説】 雷雨の前、風が吹くことによって花粉やカビが舞い上がります。

そして急な雨が降ることで湿度が上昇し、水を含んだ花粉粒子が分解・破裂します。
さらに雷の発生によって電気的な力が加わり、花粉やカビが霧状に噴射されるのです。
これらの粉塵を人間が吸い込むことにより、激しいぜんそく発作が起こるというわけです。

【驚くべき雷雨ぜんそくの危険性】 雷雨ぜんそくは、まさに天候次第で発症するという恐ろしい現象です。
ぜんそくの症状がない人であっても、雷雨の前や雷雨が近づくときには注意が必要です。
花粉やカビが舞い上がる前兆として風の変化に気を付けること、そして激しい雷雨が迫ってくるときには屋内に避難することが大切です。

#雷雨ぜんそく #健康 #天候と健康 【驚きと不思議が交錯する雷雨ぜんそく】 雷雨によってぜんそくが発症するという事実は、多くの人にとって驚きの連続です。
晴天の日は花粉症に悩まされる人々がいても、雷雨には健康面での影響を感じることは少ないでしょう。
しかし、このような天候変化によって発症するぜんそくについて知ることで、私たちは自身の健康管理にもさらに気を配る必要があることを思い知らされます。

【雷雨ぜんそくに備えるための対策】 雷雨ぜんそくに備えるためには、天候の変化をしっかりと把握し、特に花粉やカビが舞い上がる前兆となる風の変化には敏感になる必要があります。
また、雷雨が迫っているときにはなるべく屋内に避難し、外出を控えることも大切です。
健康を守るために、天候に敏感になり、十分な対策をとることが重要です。

#健康管理 #天候と健康 #防災対策 【驚きの事実に思いを馳せる】 雷雨ぜんそくの存在は、私たちの健康に対する考え方を変えるきっかけとなりました。
晴れた日々の中で過ごしていると、天候が私たちの健康に与える影響を忘れがちです。
しかし、雷雨ぜんそくという現象を知ることで、私たちは自然の力に対しても一層敬意を持ち、健康管理に積極的に取り組むべきだと感じるのではないでしょうか。

【驚きの健康事実に気を付けよう】 天候の変化が私たちの健康に与える影響は、意外と深刻なものであることが分かりました。
雷雨ぜんそくはその一例ですが、他にも天候によって体調が変動する人も少なくありません。
自身の体調や健康状態に意識を向け、天候の変化にも注意を払いながら過ごすことが大切です。

#健康への意識 #天候と健康 #驚きの事実