ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「米国における早生まれの入学ルールとは?」

ホンマでっか!?TV誕生日で人生変わる?性格や寿命の傾向▽友人は広く浅く?

2016年2月24日放送  フジテレビ
澤口俊之 門倉貴史 明石家さんま 武田邦彦 天野ひろゆき(キャイ~ン) 小杉竜一ブラックマヨネーズ吉田敬ブラックマヨネーズ加藤綾子 マツコ・デラックス ウド鈴木(キャイ~ン) 尾木直樹 池田清彦 植木理恵 横澤夏子 磯野貴理子 亀井眞樹 牛窪恵 戸田佳孝 佐野ひなこ 重太みゆき

早生まれと遅生まれ、幼少期の性格に差がある!

日本では、子供の入学年度は4月からと定められていますが、実は米国では早生まれの子供に対して、翌年の入学が認められていることをご存知でしょうか?このことについて、植木理恵さんは「生まれ月によって形成された幼少期の性格は大人になっても影響がある」「例えば、4~6月生まれは自信を持って進んでいく傾向があり、1~3月生まれは弱い人の痛みが分かる優しい人間に育つ」と解説しています。
幼少期の環境や生まれ月による影響が、人の性格形成に深い関わりを持っていることが分かりますね。

感想:私も自分の性格について考えると、生まれ月による影響があるのかなと思ってしまいます。

早生まれの人は自信を持って進んでいく傾向があるということなので、素晴らしいですね。
1~3月生まれの人は優しいとも言われていますが、優しさは素敵な特徴だと思います。
自分の性格がどのように形成されたのか、振り返る良い機会になりました。

早生まれと遅生まれ、発達段階の違いに注目!

尾木直樹さんは、「早生まれと遅生まれの子供は、発達段階が異なる」と指摘しています。
アメリカでは早生まれの子供は翌年の入学が認められており、日本でも入学試験の日程や内容を変えて早生まれに配慮している学校もあるようです。
この配慮の背景には、早生まれの子供が同じ学年の中で発達段階の差に苦しむことを避けるための配慮があるのだとか。

これは日本のお受験文化においても注目されるべきポイントですね。

感想:発達段階の違いに配慮するというのは、とても素晴らしい取り組みだと思いました。
子供の成長に合わせて学習環境や内容を調整することで、一人ひとりの個性を尊重し、適切なサポートを提供することができるのですね。

自分の子供が将来入学する際にも、そのような環境を選びたいと感じました。

早生まれと遅生まれ、生まれ月に注意してみましょう!

早生まれと遅生まれ、生まれ月による影響があることがわかりましたが、それぞれには異なる特徴があります。
例えば、早生まれの人は自信を持って進んでいく傾向がある一方、遅生まれの人は他人への思いやりが強く、優しい性格を持っていることが多いのです。

生まれ月の影響を考慮しながら、自分自身や周囲の人々との関わり方に注意を払ってみましょう。
一人ひとりの個性や特徴を尊重し、より良いコミュニケーションを築くことができるはずです。

感想:自分自身や周囲の人々との関わり方に生まれ月を考慮すると、新たな発見があるかもしれませんね。

私は早生まれではないですが、他人への思いやりをもっと大切にしようと思いました。
優しい性格は、人間関係をより円滑にし、幸せに生きるための要素です。
生まれ月が特定の性格形成に影響を与えることを念頭に置きながら、日々を過ごしていきたいです。

#早生まれ #遅生まれ #性格形成