ホンマでっか 「クイズ王伊沢vs筋金入り研究者:壮絶な難問対決!」
ホンマでっか!?TV【美BODY芸能人の闇▽ノーベル賞研究引き継ぐ世界的権威】
2020年3月11日放送 フジテレビ明石家さんま 島崎和歌子 小杉竜一(ブラックマヨネーズ) 吉田敬(ブラックマヨネーズ) マツコ・デラックス 加藤綾子 大久保佳代子(オアシズ) 小島よしお 春日俊彰(オードリー) 国生さゆり カンニング竹山 駒場孝(ミルクボーイ) ダレノガレ明美 内海崇(ミルクボーイ) 小倉優香 ほのか 横川尚隆 伊沢拓司
【タイトル】"クイズ王伊沢vs筋金入り研究者!伊沢の挑戦は苦戦の連続!" 【段落1(h3タグ:伊沢の挑戦)】 クイズ王伊沢さんが超難関なクイズに挑戦する様子が放送されました。
彼はいつも自信満々で問題に挑む姿勢が魅力的ですが、この回では苦戦を強いられることになりました。
その理由は、光るタンパク質を利用して作り出された「電気いらずの光る植物」に関する問題でした。
研究者の永井健治さんからの問題ですが、植物が光る仕組みやその応用について考えることで知識も広がり、より興味深くなりました。
特に、ガミラスの名前の由来が宇宙戦艦ヤマトに関連しているという事実には驚きました。
【感想】クイズ王伊沢さんの挑戦は、いつも楽しく見ているのですが、今回は初めて彼が苦戦する姿を見ることができました。
それでも、彼の知識や興味の幅が広がる様子はとても魅力的で、私たちにも学ぶべき点が多かったです。
【ハッシュタグ】#クイズ #光る植物 #宇宙戦艦ヤマト 【段落2(h3タグ:研究者の挑戦)】 番組では、筋金入りの研究者たちもクイズを出題して挑戦しています。
一人目は法昆虫学の第一人者、三枝聖さんです。
彼が出題した問題は、死体に集まる虫の種類を見ることで死後経過時間を推定するというものでした。
法昆虫学という学問分野の存在やその応用範囲について初めて知ることができ、驚きと興味を持ちました。
また、コバエが多くついている場合の死体の状況についても考えさせられました。
【感想】研究者たちのクイズにも、私たち一般の視聴者にとって新たな知識や興味深い事実が盛り込まれています。
今回の法昆虫学の問題は、まさにその代表的な例であり、日常生活でも役立ちそうな情報を得ることができました。
【ハッシュタグ】#研究者 #法昆虫学 #死後経過時間 【段落3(h3タグ:知識とエンターテイメントの融合)】 この番組は、クイズというエンターテイメント要素を通じて、さまざまな知識に触れる機会を提供してくれます。
私たち視聴者としては、クイズに参加している気分になりながら、意外な知識や興味深い情報を手に入れることができます。
特に、研究者たちのクイズは、その専門分野特有の知識や研究成果を紹介してくれるので、学びの機会としても大変価値があります。
【感想】この番組は、知識とエンターテイメントが見事に融合していると感じます。
クイズを通じて学ぶことの楽しさや興味深さを再認識することができました。
これからもさまざまな分野の専門家の知識とクイズを組み合わせた魅力的な番組に期待したいと思いました。
【ハッシュタグ】#知識 #エンターテイメント #学びの機会