ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「片付けと創造性:脳の関係と部屋の環境」

ホンマでっか!?TVおそうじ苦手芸能人 集団人生相談

2022年11月16日放送  フジテレビ
明石家さんま 小杉竜一ブラックマヨネーズ吉田敬ブラックマヨネーズ磯野貴理子 井上清兼近大樹(EXIT) りんたろー。(EXIT) 柏木由紀AKB48田中卓志アンガールズ松本伊代 丸山桂里奈 やしろ優 橋本マナミ

【1段落】 部屋がごちゃごちゃで物を見失う!段取りをする部分の脳は人によって大きさが違う!? 皆さん、部屋がごちゃごちゃしていて物を見つけるのが難しい経験はありませんか?実は、この部屋の乱雑さには個人差があるんです!認知科学評論家・中野信子先生のお話によると、段取りする能力は人によって脳の大きさが異なるんだそうです。
つまり、物を整理整頓するための頭のスペースが、人それぞれではたらき方や大きさが違うのです。

【感想】 自分の部屋が散らかっているのが嫌でなかなか片付けられない、という方には少しの励ましになるかもしれませんね。
自分の能力や脳の仕組みに着目し、無理に他人と比べたり落ち込んだりしないで、自分なりの方法で片付けを進めてみましょう! #部屋の片付け #個人差の理解 【2段落】 片付けが苦手なのは生まれつき!?片付いていない部屋の方が創造性が上がる!? 片付けが苦手な方に朗報です!生物学評論家・池田清彦先生のお話によると、片付けが苦手なのは生まれつきの特徴なんだそうです。
気が散ったり空間把握能力が低かったりするため、整理整頓が苦手になるのです。

しかし、この片付けが苦手な特性には、実は創造性を高める効果もあるそうです!なんでも自分のアイディアを出しやすくなり、自由な発想が生まれやすいんです。
【感想】 長年片付けが苦手で悩んでいた方には、ちょっとした救いの言葉かもしれません。
自分の苦手な部分でも逆に得意な部分があるということですね。

自由な発想や創造力を活かすためには、片付いた部屋だけでなく、自分の好きなスタイルで過ごしていくことも大切かもしれません。
#片付けの苦手 #創造力の高まり 【3段落】 掃除や片づけが苦手なゲストをスタジオに招いて集団人生相談を行った。
最後に、このテレビ番組では掃除や片づけが苦手なゲストをスタジオに招いて集団人生相談を行ったそうです。

片付けができないために自宅の露出がNGとなる柏木由紀さんや田中卓志さん、橋本マナミさんのエピソードが紹介されたようです。
片付けに関する悩みや工夫、そして中野信子先生と佐藤満春先生のアドバイスが交わされたのではないでしょうか。
【感想】 なかなか自分だけで片付けが進まない、という方にとって、他の人の悩みや工夫を聞くことは勇気づけられるものです。

自分だけではなく、悩んでいる人はたくさんいるということを実感しましょう。
そして、専門家のアドバイスを参考に、少しずつでも改善していくことが大切です。
#片付けの悩み #共感の輪