ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「ゴリラのドラミングはパー!?驚きの真実を解明!」

ホンマでっか!?TVSP(仮)

2016年7月20日放送  フジテレビ
澤口俊之 明石家さんま 武田邦彦 島崎和歌子 小杉竜一ブラックマヨネーズ吉田敬ブラックマヨネーズマツコ・デラックス 池田清彦 植木理恵 堀井亜生 磯野貴理子 戸田佳孝 亀井眞樹 重太みゆき 加藤綾子 二宮和也(嵐) 相葉雅紀(嵐)

この番組は非常に興味深いと思いました。
ゴリラの実力や行動に関する知識を子供たちに提供することは、彼らの関心を引きつけ、自然界の驚異についての興味を深めるのに役立つと思います。
特に驚いたのは、ゴリラの握力が500kg以上もあることです。

彼らの力強さと威厳を象徴している銀色の背中も、本当に印象的です。
また、ドラミングがゴリラにとってはグーではなくパーで行われることも初めて知りました。
彼らの胸の袋を叩くことで音を鳴らすのですね。

ドラミングは威嚇や警告のためだけでなく、他のコミュニケーションの手段としても使われているというのも興味深いです。
さらに、ゴリラは仲の良い人間を10年も覚えているということも驚きです。
彼らの社会性や記憶力の高さを感じます。

最後に、雌ゴリラの同性愛が最近確認されたということも興味深い事実です。
動物界では様々な行動が見られることがありますが、それがゴリラにも当てはまることを知ることができて新鮮でした。
この番組を通じて、私たちはゴリラの魅力や驚異に触れることができました。

自然界のさまざまな生物との共存のあり方を学ぶことは、私たちが自然を大切にするための第一歩です。
今後もこうした番組がたくさん作られることを期待しています。