ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「記憶に残る人」の条件とは?

ホンマでっか!?TV【令和のバラエティ女子が大集合!売れっ子の意外な悩みSP】

2021年8月18日放送  フジテレビ
明石家さんま 島崎和歌子 小杉竜一ブラックマヨネーズ吉田敬ブラックマヨネーズ加藤綾子 兼近大樹(EXIT) りんたろー。(EXIT) 朝日奈央 峯岸みなみ 藤田ニコル 渋谷凪咲NMB48池田美優 生見愛瑠

「記憶に残る人」になるには…

テレビ番組で放送された特集では、「記憶に残る人」になるための秘訣が明かされました。
その一つは、「○○の割に…」という驚きの要素を持つことだそうです。

この特徴が人数と総数の差が大きければ大きいほど、視聴者の脳裏に刻まれやすいのです。
例えば、あまりにも背の高い人や意外な趣味を持つ人など、普通とは異なる特徴を持っていると、記憶に残る可能性が高まるのです。
私たちは、日常の中で自分に備わっている個性や特徴を大切にすることで、記憶に残る人になるチャンスが広がるのかもしれません。

峯岸は朝日のバカリズムみたいな後ろ盾が羨ましい!

特集では、タレントの峯岸みなみさんが朝日のバカリズムさんのような後ろ盾が羨ましいと話していました。
彼女たちが一緒に出演した番組では、2人の関係がとても良好だったそうです。
朝日さんが峯岸さんにとって心強い存在である一方で、同時に恥ずかしいとも感じたのだとか。

後ろ盾とは、支えとなる存在や背中を押してくれる人のことを指します。
自身にも心強い後ろ盾を持つことで、日々の活動に安心感や自信を持つことができるのでしょう。

後ろ盾についてトーク

また、特集では他の出演者たちも後ろ盾について話しました。

渋谷凪咲さんは麒麟の川島さんやかまいたちという芸人たちを後ろ盾に持つことが大事だと答えました。
そして、峯岸さんはAKB48のプロデューサーである秋元康さんを後ろ盾にしていることを明かしました。
さらに、お笑い芸人の小杉さんは、「時代によって違いますね。

僕たちは浅田美代子さんと思ってますから」とジョークを交えながら話していました。
後ろ盾は、個人にとって絶大なサポートシステムとなり、彼らの成功に欠かせない存在なのです。

記憶に残る人についてトーク

記憶に残る人に関しては、心理学の専門家である植木先生が解説しました。

「覚えられる方や魅力がある方は、心理学では文母vs分子理論という言葉で表現されます」と彼は話しました。
この理論では、文母とは個々の要素や細かい特徴を指し、分子とはそれらが組み合わさった際に生まれる全体像を指します。
要するに、魅力ある人は個々の特徴だけでなく、それらが組み合わさったときにも魅力が生まれるのだとか。

私たちも、自分自身の文母を大切にしつつ、それらが組み合わさったときにどんな魅力が生まれるのかを考えてみると良いかもしれません。
#記憶に残る人 #後ろ盾 #個性