ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「日本人のネット犯罪知識は世界最下位?集団パニックに弱い日本の現実とは」

ホンマでっか!?TV日本はこのままで大丈夫?危険な現実が続々と

2017年3月8日放送  フジテレビ
澤口俊之 門倉貴史 明石家さんま 武田邦彦 島崎和歌子 小杉竜一ブラックマヨネーズ牛窪恵 吉田敬ブラックマヨネーズマツコ・デラックス 尾木直樹 植木理恵 梶本修身 又野尚 佐々木悦子 加藤綾子 原田曜平 加藤泰 亀梨和也

【日本人のネット犯罪に関する知識が最下位!?】 日本のネット犯罪の知識が世界最下位であることが指摘されています。
安全にインターネットを使うために必要な知識を問うテストにおいて、日本は16カ国中で最下位という結果が出たのだそうです。
一因として、日本の治安の良さに慣れているため、ネット上のリスクに油断してしまっている可能性があると言われています。

しかし、実際に芸能人を装い出会い系サイトで高額な請求を行い、多くの人々からお金を騙し取った事件も報道されています。
ネット犯罪の被害に遭わないためには、より高い警戒心と正しい知識を持つ必要があります。
【集団パニックに対応できない恐れ!?】 研究者によると、日本では集団パニックについての研究が進んでいないと言われています。

海外では警察官や心理学者が連携して集団性の心理について研究し、対策を立てていますが、日本ではそのような取り組みが見られません。
特に2020年の東京オリンピックに備えて、集団パニックへの対応策や警備などを早急に進めるべきだと述べられています。
日本の社会においても、警察や関係機関がより積極的に研究し、対策を講じることが求められています。

スマホを使う学力低下!?】 最近の研究によると、スマートフォンを長時間使用することが学力低下と関連しているというデータがあります。
勉強時間は同じでも、スマホを使用する時間が長い人ほど学力が下がりやすい傾向があると言われています。
正しい情報を選別し、ネット上での時間を適切に使い分けることが重要です。

また、教育評論家の尾木さんは、日本人男性の家事参加の少なさにも言及しています。
家事への男女平等な取り組みが、社会全体の品質向上にも繋がることを忘れずに考えたいですね。
【日本が抱える様々な問題】 以上のように、日本はネット犯罪の知識不足や集団パニックへの対応不足、スマホの使用による学力低下など、様々な問題を抱えていることが報じられています。

これらの問題に対しては、個人の意識改革や社会全体の取り組みが必要です。
日本の未来を担う若い世代には、よりよい知識とスキルを身につけ、社会の発展と共に成長してほしいと思います。
【#ネット犯罪 #集団パニック #スマホ使用と学力低下 #日本の問題】