ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 赤ちゃんの排便:ストレス解消の鍵

ホンマでっか!?TV

2010年11月17日放送  フジテレビ
明石家さんま 小杉竜一ブラックマヨネーズ吉田敬ブラックマヨネーズ加藤綾子 澤口俊之 門倉貴史 武田邦彦 坂下千里子 金子哲雄 磯野貴理 マツコ・デラックス 二松まゆみ 池田清彦 植木理恵 おおたわ史絵 テレンス・リー 太田光代 彦坂拓

赤ちゃんの排便がストレス解消の鍵?

今回のテレビ番組では、驚きの話題が取り上げられました。
なんと、赤ちゃんが排便によってストレスを解消しているというのです!赤ちゃんにとってストレス解消法が限られている中で、排便は彼らにとって一番の方法なのだとか。
しかも、その快感はエクスタシーにも匹敵するとのことです。

赤ちゃんの世界をのぞいてみると、意外な発見があるものですね。
赤ちゃんたちの健やかな成長に興味津々です! #赤ちゃん #ストレス解消

大義名分の重要性について

人はストレスと向き合いながら生きていますが、その中でも浮気や不倫は特に大きなストレス源ですよね。
しかし、彦坂拓さんは「大義名分を作ればストレス解消ができる」と語りました。

つまり、様々な理由をつけて自身の行動に意義を持たせることで、ストレスがたまらなくなるのだとか。
この考え方はちょっと意外かもしれませんが、一石二鳥ですよね!自分自身の行動に物語性を持たせて、ストレスを軽減してみませんか? #ストレス解消 #大義名分

ゲップでストレス解消!?

お茶の間の方々を笑わせたのは、テレンス・リーさんの「ゲップを出したらストレス解消になる」というトークでした。
なんでも、ベトナム戦争時には米軍が兵士に炭酸飲料を配って、ゲップの力でストレスを解消させていたのだとか。

思わず笑ってしまうエピソードですが、笑いにはストレス解消効果があるといわれています。
自然な形で笑いを取り入れて、ストレスを吹き飛ばしてみませんか? #ストレス解消 #笑い