ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「食べる前の至福:試食の楽しみ」

ホンマでっか!?TV

2013年5月1日放送  フジテレビ
澤口俊之 明石家さんま 武田邦彦 島崎和歌子 小杉竜一ブラックマヨネーズ吉田敬ブラックマヨネーズ加藤綾子 マツコ・デラックス 池田清彦 植木理恵 おおたわ史絵 テレンス・リー 山崎雅保 戸田佳孝 内藤大助 長嶋一茂 秋山成勲 恵俊彰

【ハンバーグの食べ方で太りにくい!? 実験結果が発表されました!】

フォーク&ナイフで食べるべし!

みなさん、こんにちは!ブログライターの〇〇です。
今日は、テレビ番組で放送された注目の情報をお届けします。
なんと、ハンバーグを食べる際にフォーク&ナイフを使うことが太りにくい方法だとされているんです!そんな興味深い実験結果をご紹介します。

実験結果を発表!

先日、料理研究家の石岡繁晃さんが作ったハンバーグの試食会が開催されました。
その中で、栄養学の専門家である戸田先生がフォーク&ナイフで食べることが太りにくい理由を解説しました。
そして、実際に実験を行い、結果が発表されました。

フォークのみで食べる場合のそしゃく回数は127回。
一方、フォーク&ナイフを使う場合は212回と、そしゃく回数が多いことがわかりました。

なぜフォーク&ナイフが良いの?

戸田先生によると、ハンバーグをフォーク&ナイフで食べることで、よりゆっくりと咀嚼することができるとのことです。

フォークのみでは噛む回数が少なく、食べ物を十分に細かく咬まずに飲み込んでしまうため、胃に負担がかかりやすくなります。
一方、フォーク&ナイフを使うことで、しっかりと噛み砕いて食べることができ、満腹感を得ることができます。
この実験結果は、今までの常識を覆すものですね。

ハンバーグを美味しく食べつつ、太りにくくなる方法があるなんて、驚きですよね!フォーク&ナイフを使って、ゆっくり味わいながら食べてみてください。
きっと、新たな食事の楽しみ方が見えてくるはずです。
この情報が広まれば、ダイエットに悩む多くの方々が救われることでしょう。

太りにくい食事法を知ることは、健康的な生活を送るためにも大切です。
ぜひ、あなたもフォーク&ナイフでハンバーグを食べるチャレンジをしてみてください! #ハンバーグ #食事法 #太りにくい食べ方