ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「一度に甘い物を食べるのは歯に良い?」

ホンマでっか!?TV

2010年6月14日放送  フジテレビ
明石家さんま 小杉竜一ブラックマヨネーズ光浦靖子オアシズ吉田敬ブラックマヨネーズ加藤綾子 マツコ・デラックス トリンドル玲奈 澤口俊之 門倉貴史 武田邦彦 碓井真史 池田清彦 植木理恵

甘い物は一度に食べた方が歯に良い!?

テレビ番組で紹介された驚きの話題、「甘い物は一度に食べた方が歯に良い!」についてご紹介します。
植木理恵さんが美味しいものはなくても、スルメを噛んでいると人は説得されやすくなると言っていました。
そして、澤口俊之さんは高齢者の方が噛むことで前頭前野が活性化し、判断力が高まるとのこと。

武田邦彦さんは、甘いものを食べると唾液が酸性になり、歯が溶けることを防ぐために口の中を30分かけて中性の状態に戻す必要があると話していました。

驚きの結果が明かされたこの番組には、びっくりしましたよね!普段、甘い物を食べる際は、一度に食べることで歯に良い影響があることが判明しました。
また、噛むことで判断力が高まることも、特に高齢者にとっては注目すべきニュースです。

これからは、美味しいものをスルメに変えて噛んでみるのも面白そうですね!

さらに、甘いものを食べる際には唾液の酸性化が起こることに気を付ける必要があります。
しかし、それを防ぐために口の中を30分かけて中性の状態に戻すのはなかなか難しいですよね。
なので、一度に食べることで一気に中性の状態に戻せるというのは、とても実用的なアドバイスです。

みなさんも気を付けて甘い物を楽しんでみてくださいね!

#歯の健康 #判断力の向上 #甘い物