ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「中央に顔を寄せる人の心理に迫る!」

ホンマでっか!?TV松坂桃李の修学旅行写真で暴かれた意外な人格?▽モテ仕草

2015年2月11日放送  フジテレビ
澤口俊之 門倉貴史 明石家さんま 武田邦彦 島崎和歌子 小杉竜一ブラックマヨネーズ牛窪恵 吉田敬ブラックマヨネーズ加藤綾子 マツコ・デラックス 池田清彦 植木理恵 重太みゆき 田山涼成 大久保佳代子オアシズ松坂桃李 市川知宏 バービー(フォーリンラブ) 清水一希

中央に顔を寄せる人は無意識に「俺が一番」と表現!?

テレビ番組で、松坂桃李の高校2年生の修学旅行の写真について話題が取り上げられていました。
池田先生は、写真を見た時に松坂が顔を真ん中に寄せていることに注目し、「このメンバーの中でNo.1と言いたい」と分析しています。
周りの嫉妬を上手くかわしながら、松坂は自分をアピールしているのだそうです。

そして植木先生は、中央に顔を寄せる人は主観的に自信がある人と分析。
このような行動から、自信に満ち溢れた人の心理を垣間見ることができるのですね。

注目されることは嬉しいものですし、自信も大切です。

松坂のように自分をアピールする行動を取ることは、大いにプラスに作用することもあるでしょう。
しかし、周りの嫉妬をかわしながら自分の存在感を主張するのは、なかなか難しいことです。
私たちも、自信を持ちながら周りとのバランスを保ち、自分をアピールする方法を模索することが大切なのかもしれませんね。

松坂の行動とは対照的に、マツコは写真を撮る場から逃げていました。
植木先生は、集合写真に写りたくないのは「皆と同じ土俵で勝負したくない」という意思表示だと分析しています。
確かに、マツコのユニークなキャラクターは、他の人とは一線を画して存在感を放っています。

彼女は自分自身を大切にしており、他人と比較することに拘らず、自分らしさを大切にしているのでしょう。
私たちも、他人と比べずに自分の独自性を尊重し、自己を追い求めていくことが大事なのかもしれません。

#自信に満ち溢れる

#自分らしさを大切に