ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「人は20回に1回優しくする人に依存しやすい!」

ホンマでっか!?TV

2013年4月24日放送  フジテレビ
澤口俊之 門倉貴史 明石家さんま 武田邦彦 島崎和歌子 小杉竜一ブラックマヨネーズ吉田敬ブラックマヨネーズ加藤綾子 マツコ・デラックス 池田清彦 植木理恵 テレンス・リー 堀井亜生 磯野貴理子 児玉光雄 戸田佳孝 坂本洋子 水無田気流 高橋真麻 高橋英樹 水沢アリー

【人は20回に1回優しくする人に依存しやすい!?】

頼りがいのある人に惹かれるのは、人間の本能?

テレビ番組で紹介された“20回に1回優しくする人”について、興味深い話が登場しました。
植木理恵さんによると、人は20回に1回優しくされると、その人に依存しやすい傾向があるのだそうです。
ちょっと驚きですね!マウスの実験でも、20回に1回報酬が与えられるときに最もアクティブになりますが、同時に身体的なストレスも抱えていることが解剖で明らかになったそうです。

なぜそんなことが起こるのでしょうか?一度考えてみましょう! 【20回に1回の特別な優しさ】

頻度の少ない優しさが特別に感じられる

人は普段から当たり前に優しさを受けることが少ないのですが、その中で20回に1回ほど特別な優しさを経験すると、これが非常に印象に残ります。
まさに稀少な存在として、その人に対して特別な感情が芽生えるのです。
マウスの実験でも同様で、報酬を得ることが少ない時には一段と活動的になっていたそうです。

この特別感が、一体なぜ人を引き付けるのでしょうか? 【頼りがいのある人に依存する心理】

安心感に魅了される一方で、リスクもある!

人は不安定な場面や困難な状況において、頼りがいのある人を求める傾向があります。
20回に1回特別な優しさを見せる人は、まさにその頼りがいのある存在と言えるでしょう。
彼らに対して、私たちは安心感を覚え、依存しやすくなります。

しかし、同時に彼らが優しさを示さない時には、私たちの心にストレスが生じることもあります。
実験で明らかになったマウスの胃潰瘍も、このストレスのせいだったのかもしれません。
頼りがいのある人に依存することのメリットとリスクについて考えてみましょう。

人は頼りがいのある人に惹かれるのは、心理的な安定感や安心感が背景にあるからかもしれません。
一方で、その人が優しさを示さない時には心にストレスが生じることもあるかもしれません。
このテレビ番組の内容には、私たちが人間関係で経験するパターンが反映されているように感じました。

もしかしたら、これを知ることで私たち自身の行動や心理を客観的に考えるきっかけになるかもしれません。
自分の人間関係を見つめなおすきっかけにしてみましょう! #心理学 #人間関係 #依存心