ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「オノマトペで印象的に!」

ホンマでっか!?TV中井貴一&ディーン&木村佳乃が「記憶」の不思議に迫る】

2019年9月11日放送  フジテレビ
明石家さんま 島崎和歌子 小杉竜一ブラックマヨネーズ吉田敬ブラックマヨネーズマツコ・デラックス 加藤綾子 木村佳乃 中井貴一 ディーン・フジオカ

オノマトペの魅力に迫る!

オノマトペを活用すれば、印象的な人として記憶に残りやすいのかもしれません!」 テレビ番組で、私たちの心を鷲掴みにするテーマが取り上げられました。
その中で、坂本真樹さんがオトマトペについて、驚くべき洞察を披露しました。
「オトマトペの音は意味が結びついていて印象がついている」というのです。

これが本当なら、私たちも積極的にオトマトペを使ってみると良いかもしれませんね。

例えば、番組では新しいオトマトペ「モフモフ」についても紹介されました。
既出の言葉「フワフワ」や「モワモワ」は、動物の毛の温かい感じを表現するために使われていますが、坂本さんが言うには、「モフモフ」と聞くだけで、暖かく柔らかいイメージが浮かぶのだそうです。

驚きですよね! その音だけで、温かさと柔らかさを感じることができるなんて。

オトマトペの力で印象的な人に!

「モフモフ」のようなオトマトペを効果的に使うことで、印象的な人になることができるかもしれません。
皆さんも、自分の話や文章にオトマトペを取り入れてみましょう!心地よい音のオトマトペを選ぶことで、相手に温かさや柔らかさ、愛らしさを感じさせることができるのです。

自然な言葉遣いと共に、さらに印象をアップさせるチャンスです。

日常生活にオトマトペを取り入れよう!

オトマトペは、毎日のコミュニケーションにも活用することができます。
例えば、友人との会話で、「今日のお天気はピカピカだね!」と言えば、晴れた日の輝きを表現できますし、「お花の香りがフワッと広がっているね」と言えば、その香りの優しさを伝えることができます。

オトマトペの魔法を使って、日常生活をもっと楽しく彩りましょう!素敵な出会いや心温まる場面が待っているかもしれません。
オトマトペの力で、驚きや喜び、そして癒しを共有する素敵な日々を送りましょう。

#オトマトペ #印象的な人 #言葉遣い #コミュニケーション