ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「超能力の謎と透視実験:東大変態心理学者の探求」

ホンマでっか!?TV来週水曜よる9時から2時間SP

2020年8月15日放送  フジテレビ
明石家さんま 島崎和歌子 小杉竜一ブラックマヨネーズ吉田敬ブラックマヨネーズマツコ・デラックス 磯野貴理子 加藤綾子 藤本美貴 長嶋一茂 大久保佳代子 船越英一郎 川島明麒麟重盛さと美 羽野晶紀 高橋みなみ

超能力者の脳領域

テレビ番組での話題として、超能力者の透視時に一般の人と異なる脳領域を使用しているということが紹介されました。
一般の人が物事を推理する際には側頭脳が活発になる一方で、透視能力者は前頭前野を使うとされています。
この発見は、小久保秀之先生によっても語られました。

この情報はなんとも興味深いですよね。
私たちが普段使っている脳領域とは異なる部分が活性化されているということは、超能力者の透視能力が特別なものであることを示唆しています。
透視という不思議な能力について、科学的な根拠が示される一面もあるのです。

私たち一般の人が透視することはできないかもしれませんが、超能力者が使っている脳領域が明らかにされることで、脳の働きに関する新たな発見が示唆されました。
これからの研究がますます進展して、謎めいた超能力について理解を深められることを期待したいです。

感想:超能力者の脳領域というテーマ、とても興味深いです。

自分たちが普段使っている脳とは異なる部分が活性化されるということは、超能力は何か特別なものであることを示唆しています。
ちょっとしたファンタジーの世界に触れるようで楽しかったです。
#超能力 #脳領域

透視の実験の起源

また番組では、透視の実験が明治時代に東大の変態心理学者によって始められ、その対象には主に3人の女性が選ばれていたというエピソードも紹介されました。

なんとそのうちの1人が映画「リング」の貞子のモデルとも言われている高橋貞子さんだったのです。

この透視の実験がいつ、どのように行われたのか、具体的な詳細は番組では触れられていませんが、その存在自体がとても興味深いですよね。
明治時代という時代背景も含め、当時の人々が超常現象に興味を持ち、科学的なアプローチを試みていたのかもしれません。

感想:透視の実験が明治時代に行われていたという事実に驚きました。
その対象になった女性の1人が映画「リング」の貞子のモデルだったというのも興味深いですね。
当時の人々が超常現象に対してどのような関心を持っていたのか、想像が膨らみます。

#透視 #実験 #明治時代

次元の違いとは

さらに番組では、武田邦彦先生によって科学的な根拠も紹介されました。
科学によると、人工衛星にいる人と地表では時間の進み方が異なることがわかっており、昔の人が次元の違いの場所で霊として存在している可能性もあるとのことです。

時間の進み方が異なるということは、私たちが通常経験する時間とは別の次元が存在しているのでしょうか。

それが霊としての存在に結びつくのかもしれません。
これはなかなか面白い考えですし、昔から語り継がれている心霊エピソードが説明される一助にもなるかもしれません。

感想:科学的な根拠として、人工衛星と地表の時間の進み方の違いが紹介されました。

それが昔の人々が次元の違いの場所で霊として存在しているという現象につながるのかもしれないとのことで、考えさせられます。
その解明は困難かもしれませんが、不思議な世界に想いを馳せることができました。
#次元の違い #心霊 #科学