ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「熱め派?ぬるめ派?お風呂のお湯について考えてみた」

ホンマでっか!?TV【風呂は熱め?ぬるめ?どちらが良いか激論▽距離感のススメ】

2016年2月3日放送  フジテレビ
明石家さんま 島崎和歌子 小杉竜一ブラックマヨネーズ吉田敬ブラックマヨネーズ加藤綾子 マツコ・デラックス 磯野貴理子 浅野和之 篠井英介 安田顕 マギー

お風呂のお湯は熱め派?ぬるめ派?

テレビ番組では、明石家さんまさんと小杉竜一さんを含む出演者陣が「ぬるめ派」としてお風呂のお湯の温度について議論していました。
しかしその他の出演者の中には、「熱めのお風呂は人に快感をもたらす」という意見や、「熱めのお風呂は長寿にも一役買う」という意見もありました。
さまざまな意見が飛び交い、これからどちらが正解なのか、私たちも気になってしまいますね。

熱め派の意見によれば、熱いお湯に入ることで免疫細胞が活性化し、快楽物質が分泌されるため、脳の若返り効果が期待できると言われています。
一方、ぬるめ派の意見では、ぬるめのお湯に浸かることで集中力が長く持続するという効果があるとされています。
どちらの意見も根拠があり、なんだか興味深いですね。

私はあまり熱いお湯には入れない派なので、ぬるめ派に共感を感じました。
長い時間お風呂に浸かりたい時やリラックスしたい時には、ぬるめのお湯が適している気がします。
さまざまな人の意見を聞くことで、自分自身のお風呂の楽しみ方についても考えることができました。

おにぎりが認知予防効果に?

番組では、澤口俊之さんが「おにぎりは認知予防になりますよ」とコメントしていました。
おにぎりは日本人にとって馴染みのある食べ物であり、手軽に食べられる魅力があります。
認知予防におにぎりが関係しているのか興味深いですね。

私たちの脳は日々刺激を受けて成長し、活性化されます。
おにぎりを食べることで、噛む行為や咀嚼することによる刺激が脳に伝わります。
また、おにぎりは炭水化物が主成分であり、脳がエネルギーとして利用することができます。

このような要素が組み合わさることで、おにぎりに認知予防効果がある可能性があります。

お風呂の温度についてと同様、意外な効果があるものだなと感じました。
これからもさまざまな食べ物や行動が脳との関係について研究されることでしょう。

知らなかった情報を知ることは、私たちの日常がさらに豊かになるきっかけになります。

熱め派とぬるめ派、意見の対立はなく共存が可能

番組ではお風呂の温度について熱め派とぬるめ派が対立していましたが、実はこの二つの意見は全く相容れないものではありません。
熱め派がお風呂に浸かることで得る快感や若返り効果、ぬるめ派が長時間集中できるリラックス効果は、どちらも個人の好みや体質によって異なるものです。

私たちはお風呂を入る際に、自分自身の体の状態や心のリラックス度合いに合わせてお湯の温度を選択することができます。
そして、熱め派の人々が熱いお湯を楽しむ様子を見たり、ぬるめ派の人々がお風呂に浸かる姿を見たりすることで、お風呂の楽しみ方が広がっていくのです。

今回のテレビ番組は、私たちにとってお風呂の温度選択に関して新たな視点を与えてくれました。

ぜひ自分自身の体験や好みに基づいて、お風呂の温度を探求してみましょう。
快適でリラックスできるお風呂タイムの過ごし方は、それぞれが異なるものです。

#お風呂のお湯 #温度選択 #快感 #リラックス #健康 #認知予防