ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「スクワットで記憶力アップ!」

ホンマでっか!?TV

2010年12月1日放送  フジテレビ
明石家さんま 小杉竜一ブラックマヨネーズ吉田敬ブラックマヨネーズ加藤綾子 澤口俊之 門倉貴史 武田邦彦 島崎和歌子 森泉 児玉光雄 高橋克実 金子哲雄 磯野貴理 マツコ・デラックス 尾木直樹 池田清彦 植木理恵 テレンス・リー 峯岸みなみAKB48) 繁田和貴

ワサビと記憶力の関係について

ワサビといえば、お寿司や刺身に欠かせない辛味の風味ですよね。
でも実は、それだけではないんです!スポーツ心理学評論家が、ワサビを健忘症や認知症の予防に役立つ食品として挙げました。
一体なぜでしょう? 先日、名古屋市立大学が赤ワインによる記憶力向上の仕組みを発表しましたが、これと同様にワサビにも記憶力を高める効果があるとされています。

スポーツ評論家によれば、ワサビには12.5gの摂取で効果が期待できるそうです。
驚くことに、その理由はワサビの成分にあります。
ワサビには辛味成分のイソチオシアネートが含まれており、これが脳を刺激し、記憶力向上に繋がるのです。

そんな魅力的な効果を持つワサビを、手軽に摂取できる方法も提案されています。
焼酎の水割りにワサビを入れて飲むといいそうですよ。
ぜひ試してみてください! #ワサビ#記憶力#健康

スクワットで脳を活性化!?

受験シーズンが近づくこの時期、勉強に集中するのに一番大切なのはやはり脳の働きですよね。

そこで、軍事評論家が驚くべき方法を提案しました。
それは、スクワットをすること! スクワットと聞くと、足の筋肉を鍛えるための運動と思われがちですが、実は脳を活性化する効果もあるのです。
スクワットをすると、太ももの筋肉が鍛えられるだけでなく、脳への血液循環が活発になります。

そして、脳がよりスムーズに酸素や栄養を取り込むことができるため、集中力や記憶力の向上につながるとされています。
これは本当に驚きですよね!誰でも手軽に取り組めるスクワットが、脳を活性化する秘密兵器だったなんて。
学生の皆さん、ぜひ受験勉強の合間にスクワットを取り入れてみてください! #スクワット#脳活性化#勉強効果

驚きの効果!思考力アップに挑戦しよう

これまでにも、食べ物や運動が脳にいいと言われることはありましたが、ワサビやスクワットの効果は本当に驚くべきものですよね。

ワサビに含まれる辛味成分のイソチオシアネートや、スクワットによる脳の活性化効果。
これらを上手に取り入れることで、私たちはより賢く、より集中力のある思考を実現することができるかもしれません。
今回の情報は、ちょっとした工夫で自分自身を改善するキッカケとなるかもしれません。

ぜひ、ワサビやスクワットを取り入れて、自分の思考力をアップさせる挑戦をしてみましょう! #思考力#改善#自己啓発