ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「京都府民の本音!大阪と一緒にされたくない」

ホンマでっか!?TV血液型で人生は変わる!?全ての血液型を持つレア人間って…

2019年10月23日放送  フジテレビ
明石家さんま 小杉竜一ブラックマヨネーズ吉田敬ブラックマヨネーズマツコ・デラックス 磯野貴理子 加藤綾子 田畑智子 川島明麒麟西村和彦 杉本彩 重盛さと美 ギャル曽根 横山由依AKB48高橋みなみ 川田裕美

京都府民の悩み:大阪を下に見てしまうこと

京都府民の中には、ついつい大阪を下に見てしまう人も多いようです。
このテレビ番組では、武田邦彦さんが京都府のパン消費率が日本一であることや、コーヒーも1位と紹介されました。
しかし、池田清彦さんは食べ物が安くて美味しいのは大阪だと答え、京都の食べ物は安い食材を上手く加工して高く売る技術に長けていると話しています。

このような発言から、京都府民は自分たちの町の良さにもっと自信を持つべきだと感じました。
大阪との比較だけでなく、京都の魅力をしっかりとアピールしていきたいです。

大阪と一緒にされたくない!

京都府民の中には、一緒にされたくないと思っている人もいるようです。

川島明さんは、「ガサツ」と言われるのは大阪のことであり、京都ではないと答えました。
また、川島明さんは大阪のタクシー運転手が乗客をタイガースファンと思っているとも話しています。
一方、川田裕美さんは京都府民の方が運転が荒いと答えたそうです。

このような差別的な見方や偏見は、地域間の葛藤を生み出す原因となります。
京都と大阪はそれぞれに個性や魅力があり、互いを尊重することが大切です。

大阪は京都に対抗心を持っているのか?

京都府民の中には、「大阪は京都に対抗心を持っている」と感じている人もいるようです。

西村和彦さんは、大阪という名前がつくだけで視聴率などが上がると答えています。
これは一面では、大阪に対する尊敬や注目を意味するかもしれませんが、同時に京都を少し見下しているようにも感じます。
しかし、大阪と京都はそれぞれに独自の魅力があり、互いを高め合う関係性が望ましいと思います。

どちらが上でも下でもなく、互いに刺激しあいながら発展していけると良いですね。
#京都 #大阪 #地域愛