ホンマでっか!?TVのお得な情報まとめ

『ホンマでっか!?TV』の魅力を余すことなくお届けします。

ホンマでっか 「農学部の裏側」

ホンマでっか!?TV

2014年7月9日放送  フジテレビ
澤口俊之 門倉貴史 明石家さんま 道端アンジェリカ 島崎和歌子 小杉竜一ブラックマヨネーズ牛窪恵 吉田敬ブラックマヨネーズ加藤綾子 マツコ・デラックス 尾木直樹 池田清彦 植木理恵 鈴木啓一 成田奈緒子 高橋昌志 石下真人 宮本拓

【鈴木教授のソーセージの秘密と美味しさの理由】

ソーセージ一筋37年の石下教授が教える秘訣!

鈴木啓一ら農学部の教授、石下教授は、ソーセージの調理に関するマル秘情報を披露しました。
何と、ソーセージは「沸騰していない75度のお湯」で調理すると一番美味しいのだそうです。
これには驚きましたが、その理由を聞いて納得しました。

肉のタンパク質の写真を見せながら、石下教授は高温のお湯で茹でるとタンパク質の構造が崩れてしまい、ジューシーさや食感が損なわれると説明しました。
75度のお湯ならば、肉はしっかり加熱され、ソーセージの風味や食感が最大限に引き出されるのだそうです。
これからは、ソーセージを作る際には75度のお湯を使って調理してみようと思いました!

知って得するJASマークの違い

さらに、石下教授は、知って得するJASマークの違いについても教えてくれました。

JASマークは、日本農林規格の略であり、農産物や食品の品質を示すマークです。
しかし、実際にはJASマークにはさまざまな種類があり、それぞれに異なる意味があるのです。
たとえば、赤いマークは「有機JASマーク」であり、有機農法で育てられた農産物や食品を示しています。

一方、緑のマークは「JASマーク」であり、通常の農産物や食品を示しています。
他にも、黒いマークは「JASマーク(特別)」であり、特定の条件を満たした商品を示しています。
知っておけば、自分の選ぶ食品がどのような基準で生産されたものなのかを理解できますし、自分の意識に合った商品を選ぶことができますね。

知識が広がると、料理がもっと楽しくなる!

この番組を観て、多くの新しい情報を得ることができて本当に良かったです。
普段の生活で当たり前に使っている食材や調理法に対して、新たな視点を持つことで、料理がより楽しくなることを実感しました。
例えば、ソーセージのようなシンプルな食材でさえ、調理方法を変えるだけで食べる喜びが変わるのですから、驚きです。

また、JASマークについての知識を持つことで、食材選びがより意識的になり、自分の健康や環境に配慮した選択ができるようになります。
今後もさまざまな情報にアンテナを張り、料理のバリエーションを広げていきたいと思います。
#ソーセージ #食材 #料理 #JASマーク #情報 #驚き